目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2022年12月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

小児夜間救急について

みなさんからの声(原文)

笠間市に小児夜間救急で受診できる病院を作って欲しいです。
3人子供がいますが、経験上、子供は夜具合が悪くなるものです。
検索しても、県立こども病院しかないので、電話するといつも混みあっています。受診するのも遠いです。対応も悪いです。
受診出来ず、不安で翌日まで待った時もあります。
笠間市にあってくれたら、安心できる方多いと思います。子育てしやすい市であってほしいです。
ご検討よろしくお願いします。(30代女性)

回答結果

子どもは、突然体調を崩すことも多く、特に夜間に具合が悪くなった場合は、受診できる医療機関も限られるなど、ご心配のことと思います。
小児の救急体制については茨城県全体の課題であり、県の保健医療計画においても初期救急は市町村単位、あるいは近隣市町村との共同運用で実施し、二次救急は、笠間市であれば水戸地域で対応することになっています。
当市では、住民への一次救急的診療を円滑に実施するため、市医師会や県立中央病院、笠間薬剤師会等の協力をのもと、小児を含めた初期救急体制を構築しており、市立病院および在宅当番・救急診療の各当番医療機関で救急診療を実施していますので、お子さんの体調が思わしくない場合にはご利用くださいますようお願い申し上げます。

▼夜間や休日の緊急診療等については、笠間市ホームページに掲載していますので、ご参考にご覧ください。
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000036.html

担当課

健康医療政策課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る