閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 都市建設部
  3. 都市計画課
  4. 多目的広場整備事業

都市建設部

多目的広場整備事業

 平町地内の「畜産試験場跡地」は,生活と経済活動両面を支える拠点となることが期待されるため,効果的な利活用が求められています。

 市では,この隣接地に,市民の皆様の憩いの場となる「多目的広場」の整備を進め,魅力向上を図っております。

 

【位置図】

 広場位置図

 

 【航空写真】

 航空写真

 

 

 

事業概要

 

 整備する広場(公園)は,幅広い世代の方々が,様々な用途に利用できる多目的な機能を確保し,皆様と一緒に育てていく広場といたします。

   また,有事の際には一時的な避難場所等として使用できる機能も確保します。

 平面図    

 

 〇主な施設(Ⅰ期整備エリア) ※名称は全て仮称

  ・多目的芝生広場  約 10,000m2

  ・交流広場              約 1,750m2

  ・遊び広場     約 3,000m2

  ・駐車場(58台)  

  ・トイレ 1か所

 

 遊び広場には,近隣の小学生にアンケートを取りながら選定した,みんなで楽しめる「大型複合遊具」を整備します。

  複合遊具

 

 

進捗状況

 県道からの進入路(園路)が完成し,令和3年の供用開始に向け,広場全体の整備を推進しています。

 令和2年12月現在

  〈県道からの進入路〉            〈広場東側〉

   県道からの進入路    広場東側

    

  〈広場西側〉                〈遊び広場〉

  広場西側     遊び広場

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-5009