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市民生活

行政相談

総務省の行政相談制度は、国の業務や独立行政法人、特殊法人の業務等を対象に、国民の皆様からの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現の促進を図るとともに、皆様の声を行政の制度及び運営の改善に活かしています。

行政相談委員

行政相談委員は、社会的な信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する人の中から総務大臣が委嘱するものです。地域での皆さんの身近な相談相手として、相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。行政相談委員は、自宅のほか、市役所・町村役場、公民館などで定期的にあるいは巡回して、皆さんからの相談をお受けしています。
 

令和3年度 行政相談日程

※予約は不要ですが、新型コロナウイルス感染症等の影響で、中止または変更となる場合がありますので、相談の際は事前にご連絡をお願いします。8・9月の相談会は中止となりました。相談専用ダイヤルをご利用ください。電話番号:0570-090110(総務省行政相談センター「きくみみ茨城」 )

日程 時間 場所
4月28日(水曜日) 14:00~16:00 友部公民館(定例)
5月26日(水曜日) 14:00~16:00 友部公民館(定例)
6月22日(火曜日) 14:00~16:00 特設相談(市民センターいわま)
7月21日(水曜日) 13:00~15:00 地域福祉センターともべ(合同)
8月25日(水曜日) 中止 14:00~16:00 友部公民館(定例)
9月22日(水曜日) 中止 14:00~16:00 友部公民館(定例)
10月27日(水曜日) 13:00~15:00 ●特設相談(ポレポレ)
11月24日(水曜日) 14:00~16:00 友部公民館(定例)
12月15日(水曜日) 13:00~15:00 ◆笠間市役所笠間支所(合同)
1月26日(水曜日) 14:00~16:00 友部公民館(定例)
2月1日(火曜日) 13:00~15:00 ◆市民センターいわま(合同)
3月23日(水曜日) 14:00~16:00 友部公民館(定例)

◆は人権相談と合同開催。

 

電話による相談

総務省行政相談センター「きくみみ茨城」 

 「電話についての注意事項」

    1. 電話の受付時間:平日8時30分~17時00分
    2. 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。
    3. 一部のIP電話等では、ご利用できない場合があります。その場合は、029-253-1100におかけください。
    4. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
    5. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
    6. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。
    7. 都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにつながることがあります。
    8. ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにおかけ直しいただくことがあります。

詳細:https://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/ibaraki.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612