閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. パブリックコメント
  4. これまでの取組み
  5. 平成29年度
  6. 第2次 笠間市観光振興基本計画(案)
  7. 意見に対する市の考え方(第2次 笠間市観光振興基本計画(案)について)

市政

意見に対する市の考え方(第2次 笠間市観光振興基本計画(案)について)

案件名
第2次 笠間市観光振興基本計画(案)
意見提出期間
平成30年2月15日(木曜日)~3月6日(火曜日)まで20日間
提出方法別人数
提出方法
人数(人)
直接提出
0
郵送
2
ファックス
0
メール
0
合計
2
意見の公表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意見等の概要
意見数
市の考え方(対応)

道の駅について、施設の設置目的、規模、運営主体、国や県の補助額、売上および人件費等の収支見込み、笠間らしさなど全体構想について伺いたい。

1

市では、笠間ならではの個性豊かなサービスや地場産品の提供を行うことで地域経済の活性化と観光や地域産業の好循環を構築することを目的として、道の駅の整備に着手することといたしました。
現在、「道の駅」整備の考え方や方向性と、具体的課題や条件を整理するための「基本計画・基本構想計画」を策定する『笠間市「道の駅」整備推進協議会』を発足し、具体的な内容について検討を進めております。
そのため、現段階で全体構想等を示すことはできませんが、観光振興に資する重要な交流拠点となることから、今後も関係課と連携を強化して推進してまいります。

(提案)
バスによる観光資源ツアーの開催についての提案

1

ご提案をいただいた「観光資源ツアーの開催」については、市民1人1人が地域に誇りを持ち、笠間を語れる「人づくり」を進める上で必要なことと考えられます。そのため、今後、事業を検討する上で参考とさせていただきます。

(提案)
「誉め上げ祭り(仮称)」の開催についての提案

1

ご提案をいただいた「新しい祭りの開催」については、非常に面白い提案だと思いますが、開催することはできません。
しかしながら、ご提案のように明るい気持ちで精いっぱい大きな声をだし、充実感や満足感、幸福感を味わうことは観光事業を行う上では、重要な視点であるため、今後のイベント等を検討する中で参考とさせていただきます。

(提案)
白鳥湖周辺に紅葉記念樹の植栽についての提案

1 ご提案をいただいた「紅葉する樹木の植栽」については、白鳥湖周辺を含め北山公園全体の植栽管理をしている指定管理者と協議し、検討してまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612