目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 水道
  4. 家庭の水道のしくみ
  5. 水道管の凍結にご注意ください!

水道管の凍結にご注意ください!

水道管の凍結にご注意ください

・12月中旬から2月下旬ころまでは、気温が下がることで水道管の水が凍り水が出なくなったり
凍結により水道管が破裂して漏水の恐れがあります。凍結事故に十分注意してください。

凍結防止対策の例

(1)メーターボックスに保温材(発砲スチロール等)をビニール袋に入れる等で、ボックス内の保温を
行う。保温材が濡れると凍結する恐れがあります。(メーター検針ができるようにしてください。)

(2)外水道に水抜き機能がついている場合は水抜きをする。外水道に保温材を巻きつける。

(3)給湯器の電源は抜かないで下さい。凍結予防ヒーターが作動している場合があります。
また、給湯器露出配管の保温を行いましょう。
(詳細は給湯器メーカーにご確認ください)

(4)夜間や不在時はメーター脇の水抜きバルブで水抜きを行う。
(水抜き機能がついていないバルブもございます。)

凍結してしまったら

・水道管が凍結し水が出ない場合は、凍結部分にタオルをあてぬるま湯を上からかけて溶かします。
熱湯で行うと水道管の破裂の原因となります。

・水道管が破裂し水が噴出した場合は、まず水道メーター脇のバルブを閉める等の応急処置をしてから
笠間市指定給水工事事業者に修理依頼をして下さい。(修理費用はお客様負担となります。)

水道メーターの説明ページへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒309-1723 笠間市矢野下750番地(浄化センターともべ内)

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-0583

スマートフォン用ページで見る