閉じる

読み上げる

まちづくり

第5回目 笠間市・岩間町で現地をみよう!!

笠間芸術の森公園にて行程説明の画像
笠間芸術の森公園にて行程説明
第5回目の講座は,前回までに笠間市・岩間町について学んだことを参考にしながら,直接現地に出向き,肌で感じてもらい,より理解を深めることを目的とし,これからのグループ研究の参考とするために実施しました。

行程
友部町役場 == 笠間芸術の森公園 == 笠間稲荷神社 == 笠間クラインガルテン==愛宕山 == 合気神社 == 友部町役場



陶の小道散策の画像
陶の小道散策
今回は,芸術の森の中を見るのではなく,まちづくりの観点から陶の小道・ギャラリーロードを散策。
はじめてきた方がほとんどで,みんな新たな発見をしたと感激していました。



駐車場から街並み散策の画像
駐車場から街並み散策
笠間稲荷神社を見学するため,無料の駐車場から徒歩で神社へ向かいました。さすがは茨城の小京都!風情があります。



笠間稲荷神社入口の画像
陶の小道散策
菊まつり開催中の,稲荷神社へ到着。背丈ほどある立派な菊が通りの両側をうめつくしていました。



笠間稲荷神社境内の画像
笠間稲荷神社境内
笠間稲荷神社の境内は,多くの観光客でにぎわっていました。なんどもきているけどすごいね~。などなど,普通に観光してしまいました(^_^;)



笠間クラインガルテンそばご飯の画像
笠間クラインガルテンそばご飯
昼食は,笠間クラインガルテンでもりそば定食。おいしいお蕎麦のほか,めずらしいそばご飯や揚げたてのてんぷらなどが食べられました。ボリューム満点で大満足です。いっぱい食べたのにかかわらずデザートに,巨大なソフトクリームを食べていた人もいました..
ちなみに,このソフトクリームに使われている「イチゴ」は自家製で,「バニラ」は笠間ジャージー牛の牛乳を使用している地産地消!
イチゴとバニラのミックスソフトおすすめです!



天狗の森駐車場から愛宕神社参道への画像
天狗の森駐車場から愛宕神社参道へ
昼下がりの午後のひととき。みんな少しお疲れモードながらも,ゆったりした時間が心にゆとりをあたえてくれました。
けど, 食後の上り坂はちょっと大変でしたね...
愛宕山周辺の案内人は,「あたご四季の会」会長大山文男さんと事務局の飯岡一儀さんが案内をしてくれました。



愛宕山神社裏側のすごいものの画像
愛宕山神社裏側のすごいもの
神社の裏手にあるなんだか,不思議な建物。天狗の御神体がまつられているそうです。とにかく,すごい!個人的には,上についてる鳥がチョーかっこいいです。



愛宕山スカイロッチの画像
愛宕山スカイロッチ
愛宕山神社周辺を探索した後は,駐車場をはさんで反対側のスカイロッチの見学。こちらは,すでに利用したときがある人がいっぱいいました。いつ来ても眺望最高です!!



合気神社の画像
合気神社
なんだか気合がはいります。これで現地見学ツアーは終了。次回の講座で,それぞれの良いところや改善点などをまとめます。
1日お疲れさまでした。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1390