閉じる

読み上げる

市政

市長あいさつ

山口市長写真
笠間市長 山口 伸樹
笠間市のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本市は、茨城県のほぼ中央に位置し、広域交通の要衝であるとともに豊かな自然に恵まれ、長年育まれた歴史、文化・芸術、栗や菊に代表される農産物など豊富な地域資源を有しており、これらの資源を生かした独自のまちづくりを目指しております。また、笠間市では、時代の潮流に的確に対応した独自性・自立性の高いまちづくりを進めるため、まちづくりの指針となる総合計画では、人口減少時代への「新たな挑戦」として、「人口減少抑制」と「地域経済活性化」に向けて、「交流人口拡大」を目指し、「安全・安心で快適な質の高い生活ができるまちづくり」「多様な産業が育ち、成長する活力あるまちづくり」「人が集い、賑わう、多様な魅力あるまちづくり」の3つの基本方針のもと、将来像を「文化交流都市 笠間 ~未来への挑戦~」としております。人口減少・少子高齢化という、我々がかつて経験したことのない大変厳しい時代の中で、市民とともに笠間市の未来を拓き、心身とも健やかで、希望を持ち続け、豊かに暮らすことができる「文化交流都市 笠間」の実現を目指します。

笠間市では、「笠間市をふるさとと思ってくださる方々」や「笠間市を応援してくれる方々」から協力をいただき、「元気かさま応援基金」を活用して「笠間市を応援してよかった」と思われるような自立性の高いまちづくりを進めてまいります。皆さんの温かい「応援」をお待ちしております。

このホームページをご覧いただき、市民の皆様方はもとより、笠間市に関心を寄せていただいている多くの皆様方に、より身近に“かさま”を感じていただければ幸いに存じます。

施政方針

施政方針はこちらをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612