イベント

  1. ホーム
  2. 笠間焼
  3. イベント
  4. 陶炎祭の楽しみ方

陶炎祭の楽しみ方

ハウツー陶炎祭 ~陶炎祭をより楽しむために、知っておきたいアレコレ。~

上手に周るコツ!その1

会場に到着したら、まず会場案内図をゲット!

会場案内図

 

会場案内図には、出店者のお店の位置、トイレや喫煙所の位置、イベントのタイムスケジュールなど陶炎祭に関わるあらゆる情報が掲載されています。まずはコレをゲットしてください!

 

 

案内図はここにあります

陶炎祭北ゲート(1)笠間芸術の森公園の正面玄関「北ゲート」から陶炎祭の会場に向かうと、「陶炎祭」と書かれた大きな看板があります。

 

 

 

 

陶炎祭 案内図ポスト(2)また少し進むと、通路の両脇にポストがあります。このポストの中に会場案内図が入っています。
ひまつり本部にも置いてあります。

 

 

 

 

上手に周るコツ!その2

公共交通機関、周辺駐車場のご利用をお願いします

茨交バス会場周辺道路及び会場内の駐車場は大変混雑します。極力、公共交通機関や市内の周辺駐車場のご利用をお願いします。

(陶炎祭期間中は、駅や周辺駐車場と会場を結ぶシャトルバスが運行します)

 

 

 

上手に周るコツ!その3

やきものを買ったら、「名刺」か「陶歴」を必ずもらってください!

ごく稀に、購入したやきものに不備があり、「交換したいけど、どの出店者の作品か分からない」というケースがあります。陶炎祭で販売される作品は膨大な数に及び、作品のみでは制作者を特定するのが困難な場合があります。念のためにも、ご購入の際には販売店・作家の名刺や陶歴を必ずもらい、ご購入後しばらくの間は保管してください。

上手に周るコツ!その4

気に入ったものはすぐに買う!

「会場を一周回ってから買おうと思って戻ったら売り切れだった…」「もう一度さっきのお店に行きたいのに、作家さんの名前もブース番号も忘れてしまって戻れない…」そんな声を多く耳にします。気に入った作品は、その場でお求めになることをおすすめします!

上手に周るコツ!その5

ゆうぱっく・宅配便を上手に利用!

会場内には、郵便局と宅配便のブースがあり、購入したやきものを発送することができます。
たくさんまとめ買いをする際には、こまめに購入品の発送手続きをすると、身軽に動けます♪

上手に周るコツ!その6

お手洗いはお早めに!

会場内には、常設のお手洗い、多数の仮設トイレを設置していますが、時間帯により混雑する場合があります。小さなお子様やご高齢の方をお連れの際は、特にご注意ください。

上手に周るコツ!その7

お困りごとは、本部ブースへ

陶炎祭本部テント

陶炎祭に関するあらゆるお問い合わせは、会場内の本部ブースで承ります。

 

 

 

 

あると便利な持ち物まとめ

油性ペン・蛍光ペン

気に入った作家のブース位置などを、会場マップに書き込もう。

エコバック(大きめが◎)

お気に入りの器がたくさんあるときのために…

レジャーシート

芝生の上に座るときに便利。※テントの設営はルールを守りましょう。

雨具

会場内及び、会場付近にコンビニがありません。突然の雨に、傘やポンチョの用意があると安心。

帽子・日焼け止め

晴れた日はかなり暑くなります。会場は広い公園なので、日影があまりありません。熱中症、日焼け対策は万全に!

上着

笠間は盆地のため、日中はあたたかくても、日が陰ったり夕方になると一気に気温が下がることがあります。上着のご用意をおすすめします。

お買いもの予定額の現金

会場内及び、会場付近に銀行ATMがありません。会場内は全て現金決済となります。まとめ買いなどを予定している場合は、多めに用意し、管理には十分注意しましょう。

ひまつりQ&A

なぜ「陶炎祭」で「ひまつり」と読むの?

笠間を舞台にした映画「あばれ火祭り」(1970年公開/勝新太郎主演)と混同されないようにしたと言われています。

会場周辺の渋滞のピークはいつ?

開催期間中は、ほぼ終日会場周辺道路が渋滞します。付近住民の方の出入りや自然環境のためにも、渋滞の影響が少ない公共交通機関や市内臨時駐車場のご利用をお願いします。

車イスで会場に入れる?

入れます。会場内の階段にはスロープが付いています。車イス用のお手洗いも会場内に2か所あります。

ペットは入れるの?

入れます。会場内では必ずリードをご利用ください。バスをご利用の際には必ずケージに入れてください。他のお客様にご配慮くださいますようお願いします。

授乳室はある?

陶炎祭授乳室あります。会場内のキッズランドブースの中にご用意しています。営業時間中は終日ご利用いただけます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146