
笠間市内の保育施設等へ常勤の保育士または看護師として雇用された場合、就労支援金として20万円を交付します。
(1)対象者
笠間市内の私立の幼児教育・保育施設等に常勤職員の保育士または看護師として雇用され、その後2年間以上同施設への
勤務が見込まれる方。
(2)申請方法
就労開始より6か月経過後に勤務する施設の施設長を経由して申請していただきます。
(3)その他
就労後2年以内に当該施設を退職した場合には、先に交付した支援金を返還していただきます。
※詳しくは、こども福祉課保育グループへお問い合わせください。
保育士等の離職防止と安全な保育の実施を目的に、市内幼児教育・保育施設の施設長および保育士等を対象に研修会を実
施します。
施設長研修:令和7年6月
保育士等研修:令和7年8月、10月
市内の幼児教育・保育施設に勤務する保育士の皆様へ、現在の保育環境及び労働環境についてアンケート調査を実施しまし
た。現場の意見を踏まえ、笠間市の保育環境の向上と安心・安全な保育サービスの提供に努めてまいります。
茨城県は、県内保育施設の人材不足を解消するため「いばらき保育人材バンク」を設置し、保育の仕事に就きたい方のサポー
トを行っています。求人保育施設と求職者のマッチングをサポートする「求人情報マッチングシステム」の運営や保育士の復職
に向けた支援、保育士資格の取得支援に取り組み、保育施設見学バスツアー、保育士試験対策講座、情報発信や研修、お試し
保育体験実習等を行っています。
詳しくは、以下↓「いばらき保育人材バンクポータルサイト」をご確認ください。