目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

お知らせ -消防本部-

  1. ホーム
  2. 笠間市消防本部
  3. お知らせ -消防本部-
  4. マイナンバーカードを活用した救急業務の実証事業にご協力をお願いします

マイナンバーカードを活用した救急業務の実証事業にご協力をお願いします

 総務省消防庁が実施する「マイナンバーカードを活用した救急業務の迅速化・円滑化に向けた実証事業」の実施消防本部に笠間市消防本部が選ばれ、今後実証事業を実施いたします。

 皆様には、ご理解及びご協力のほどお願いいたします。

マイナウサギ

実証事業とは

 救急車を要請された傷病者の同意が得られた場合に、本人が所持するマイナンバーカード(健康保険証利用登録済のものに限る)の情報を専用の機械を使用して読み込むことで、救急業務の迅速化および円滑化を図ることを目的に実施し、その効果を検証するものです。

 

実施期間

 令和6年9月初旬から(準備が整った消防本部から順次実施する予定)

 

期待される主な効果

 傷病者の観察結果・症状(現病歴)とマイナンバーカードを活用して得られた情報(受診歴・診療情報・薬剤情報・特定健診情報等)から総合的に判断し、傷病者に適応する搬送先医療機関の選定等に効果が期待されます。

活動イメージ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 警防課です。

〒309-1631 笠間市箱田2564番地

電話番号:0296-73-0119 ファクス番号:0296-72-9910

スマートフォン用ページで見る