1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

その他

質問
出産予定なのですが市から支援を受けられますか?
回答

出産された方が国民健康保険加入者(被保険者)の場合は、出産育児一時金が支給されます。

<支給額>
産科医療補償制度に加入している医療機関で分娩した場合は42万円(産科医療保障制度に加入していない医療機関等で出産した場合は40万4千円)が支給されます。

<支給方法>
被保険者の方と医療機関との間で出産育児一時金の支給申請及び受取に係る代理契約を締結の上、医療機関が被保険者の方に代わって出産育児一時金の支給申請及び受取を行います(※)。そのため、被保険者の方は、出産育児一時金支給額を超えた分の金額のみを医療機関にお支払いいただくことになります。なお、出産にかかった費用が出産育児一時金支給額の範囲内であった場合、後日、被保険者の方から申請をしていただき、差額分を支給します。

※ 医療機関が制度に対応していない場合は、出産にかかる費用を医療機関にお支払いいただいた後、被保険者の方から申請していただいた上で出産育児一時金を支給します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0692

スマートフォン用ページで見る