1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 市民の声

市民の声 詳細

市民の声 詳細

2018年11月受付

子どもの一時預かりについて

みなさんからの声(原文)

仕事をしている訳ではないので、定期的に預ける必要はないのですが、祖父母の家が遠方で子守を簡単には頼めません。自
分の病院通院とか、上の子の学校行事とか、何かと下の未就園児の子を預かってもらいたい時があります。
市や民間の保育園でやっている一時預かりを利用しようと、問い合わせても“その年齢がいっぱいなので預かれない”とか“ク
リスマスの
練習だから預かれない”とか言われ、その用事のある1日だけ預かって欲しいだけなのに、近くの3つの園に断られました。
一時預かり利用できると言いながら、利用したい時に利用で来なくてとても困ります。どうして保育園で、一時預かりの枠
として何人か確保しておいてくれないのでしょうか。(選択なし女性)

回答結果

このたびは、お子様の一時預かり希望に対応できず、誠に申し訳ございませんでした。
現在、市内の各保育所・認定子ども園で実施している「一時預かり」については特に人数を指定した枠を設けてはいませんが、申し込み順でご利用いただいているところです。

しかしながら、今回のように希望される方が集中してしまうなど預かれる基準を超えてしまった場合は、希望されても利用できない状況となってしまうのが現状です。

市では、「一時預かり」について、お子さんを安全にお預かりするため、保育士の配置や保育面積など一定の基準を設けて対応しているところですが、今後もこれらの現状を踏まえ保育士の給与改善や各園の定員を増やすための支援を行うなど取り組んでまいりますのでご理解いただければと存じます。

また、自宅等でお子さんをお預かりするファミリーサポートセンターの利用についても検討していただければ幸いです。
詳細につきましては、下記までお問い合わせくださいますようお願いします。

■笠間市ファミリーサポートセンター
  電話番号 0296-77-9050(笠間市児童館内) 24時間対応(携帯に転送されます)

※ファミリーサポートセンターとは
 「お子さんを預かってほしい方」(利用会員)と「お子さんを預かる方」(提供会員)がそれぞれ会員になり、お互いに信頼関係を築きながら子どもを預けたり預かったりする子育て援助活動です。
 利用料金は、1時間あたり700円です。(おやつ・食事代等別途)
 詳細:http://www.kasama-pocket.jp/page/page000205.html

担当課

子ども福祉課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る