目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2023年11月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

小学校のランドセルについて(かばん補助に反対します)

みなさんからの声(原文)

笠間市の補助のカバン、「ランドセルとしてご使用ください」、と現在笠間市役所に展示されていますが、なぜあのデザインでどういう経緯でこのかばんにしたのかなど教えていただきたいです。

親も子供も従来からあるピカピカの赤や黒、いろいろな色のランドセルを背負って小学校にいくことを今から楽しみにしています。
注意書きには、「このかばんでなくてもOKです。指定ではないので希望する方は従来のもとを購入してください」とあります。それなら、従来のものを買うならこの税金をかけて作ったかばんはどうするのですか?結局選択性なら、手間もかかるし、無駄になってしまうので学用品の補助金で、その中から希望者だけこのかばんを買えばいいのではないでしょうか??
このかばんが笠間市立小学校で学校指定のものになるなら話はわかりますが。。

私のまわりでは、全員一致で反対で、ランドセルは購入しますと聞きました。
最近は軽いカバンもありますし、再度検討お願いします。

回答希望事項
①どういう経緯でこのかばんにしたのか?
②使用予定者(小学校入学予定の子や親)に事前にアンケートはとりましたか?
③アンケート調査をしたなら、何割が賛成なのか?
④このかばんは1個あたりいくらの予算で作成しているのか?
⑤なぜランドセル購入費の補助金という形で助成ができないのか?
(30代女性)

回答結果

1.エコランドセル導入の経緯について
市では、脱炭素社会の実現や循環型社会の形成を推進しており、PETボトルを原材料とした再生繊維を含んだエコランドセルを子どもたちに使用してもらうことを通して、環境に対する意識啓発を図ることを目的に実施しました。

小学校へ入学することは、入学する児童、保護者、家族にとっても記念となる大きな節目ですが、入学準備のために必要となるランドセルを用意することは、喜びと同時に経済的な負担にもなります。子育て世帯の入学準備における経済的負担を軽減し子育て支援の充実を図ることを目的に、笠間市立小学校、義務教育学校(前期課程)、市内特別支援学校に入学する児童へ、お祝いとしてエコランドセルを支給することにしました。エコランドセルは市の指定カバンとしてはいませんが、遠足や校外学習などで使用することも想定しています。

2.アンケートについて
事前にアンケート調査は実施していませんが、各学校で実施した就学時健康診断の際に、保護者や児童の皆さんからは好評とのご意見をいただいています。

3.経費について
支給するエコランドセルの費用は、1個当たり税込みで20,000円の予算を計上して作成しました。

4.現物支給について
市では、ランドセル購入費への補助金支給ではなく、小学校入学時に必ず準備するランドセルを、環境への意識啓発を目的としたエコランドセルとして支給することで、入学準備における経済的負担軽減を図っていきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。

担当課

学務課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る