目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2023年5月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

ゴミ捨てについて

みなさんからの声(原文)

ペットボトル、カン、ビンのゴミ出し方法を袋で回収をしてもらいたいです。
私は普段は他の市町村で生活をしていますが、現在出産のため実家である笠間市に里帰りをしています。実家には母と、高齢の祖母が暮らしております。母は仕事のため朝早く出勤し、家のことは祖母がやっていますが、高齢のため重い物を持つのはおろか歩くも容易ではありません。
笠間市は缶瓶ペットボトルを捨てる際には、指定されているコンテナをゴミ置き場から取ってきて、そのコンテナをゴミ捨て場まで持っていく必要があります。コンテナは重量があり、その持ち運びは高齢者には容易ではありません。ペットボトルや缶瓶は生活している上で大量にゴミに出るものだと思います。私の住んでいる市町村では、透明の袋にペットボトルやカンビンを詰めて、指定の日に収集所に出せば回収してくれます。袋については透明であればよく、燃えるゴミと一緒のものです。
笠間市も高齢者世帯のために、袋に詰めたペットボトルやカンビンを回収するなど、改良して頂きたいです。
是非検討をよろしくお願い致します。
(20代女性)

回答結果

市指定のコンテナについては、大きくて重いなどの意見をいただいていますので、検討が必要な課題と認識しています。現状で収集袋にした場合は、その袋を破って中身を選別することになり、専用の設備や人員が必要になりますので、恐れ入りますがコンテナでの収集にご理解ご協力をお願いします。
なお、市では高齢者等世帯などを対象にごみ出し用のコンテナを持ち運ぶ負担を軽減するため、「不燃ごみ収集袋」「資源物収集袋」によるごみ出し支援事業を行っています。
当該事業の対象者は、次のいずれかに該当する世帯です。
(1)世帯員すべてが65歳以上である世帯
(2)世帯員すべてが身体障がい者(身体障害者手帳の交付を受けている方)の世帯
(3)その他、コンテナによるごみの持ち運びが困難であると認められる世帯
手数料は、不燃ごみ収集袋は1枚あたり40円、資源物収集袋は1枚あたり20円です。
申請場所は市資源循環課で、処理手数料を納付後に収集袋をお渡しします。本人以外の申請の場合には、申請書に本人の同意の署名が必要です。申請の際には保険証、運転免許証、身体障害者手帳(身体障がい者の方のみ)などをご準備ください。
なお、この収集袋は一般の収集袋販売店では取り扱っていませんのでご注意ください。

担当課

資源循環課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る