目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2022年9月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

笠間市の発展について

みなさんからの声(原文)

ホーリーホックが新スタジアムを検討しているという話があります
駅から近く交通の便がいいところとのことで笠間駅周辺には田畑が多くスタジアム建設ができそうなところが多く見受けられます
笠間駅周辺にホーリーホック新スタジアムを建設しJ1に昇格した際常磐線を誘致するのはどうでしょうか
またつくばエクスプレスも誘致できれば寂れた街笠間を復活、それ以上に発展できるのではないでしょうか
笠間市もホーリーホックのホームタウンのはずです
このままなにもしないと笠間寂れやがては消滅都市になります
どうかご検討お願いします(選択なし)

回答結果

笠間市では、「スポーツシティかさま」を掲げ、スケートパークの整備をはじめとした各種スポーツの振興を進めています。
また、本年度は、民間企業等と連携して設立した笠間スポーツコミッションの組織強化を図っており、今後、スポーツによるまちづくりを加速していきます。
その中で、プロスポーツとの連携にも力を入れており、野球の独立リーグ球団である茨城アストロプラネッツ、三人制プロバスケットボールチームである茨城BACKBONEといった本市に本部があるチームやご意見にある水戸ホーリーホックとの連携事業も推進しています。
ご提案のスタジアム建設及び鉄道の延伸等については、つくばエクスプレスの県内延伸は、あくまでも将来に向けた構想であると同時に、既存の常磐線及び水戸線は、利用の現状などから延伸等が考えられる状況にはないと考えます。
また、スタジアムは、建設だけではなく、その後の運営に多額の費用を要する事業ともなるため、現時点では新たなスタジアムの建設等は考えておりません。
ご意見のとおり国全体で人口減少が進む中で、将来に向けて持続し、活性化する対策を講じてまいります。

担当課

企画政策課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る