目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2022年6月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

地方創生臨時交付金

みなさんからの声(原文)

笠間市は国からの地方創生交付金を申請、または受け取ってますか?

また、笠間市独自の住民支援策はこの先何かお考えですか?

地方創生交付金を受け取ったのならば、住民支援にどのような形で使われたのか?
また、使う予定なのでしょうか?

(40代男性)

回答結果

「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」につきましては、令和2年度及び3年度の2年度間で約180の事業に対し、総額で1,467,365千円の交付を受けて事業を実施しております。
対策につきましては、その時期の感染症の状況等に応じながら、消毒液等の配布、PCR検査の実施や自宅療養者に対する支援など感染拡大防止に資する事業をはじめ、子育て世帯に対する臨時給付金の上乗せ、学生等に対する農産品等の配布、プレミアム商品券の発行、事業者に対する直接的な支援事業、その他、GIGAスクール事業など、市民生活及び事業者の支援、さらには非接触型でのサービス提供を可能とするデジタル化の推進など、各種の独自事業を実施しております。また、同時に、定額給付金、臨時給付金など国事業も展開してきました。
今年度につきましては、原油価格・物価高騰等対応も加えながら、これまでの給付の対象とならなかった低所得者向けの臨時給付、学校給食の負担軽減、福祉施設における感染症対策、スポーツ少年団等の活動支援,などを7月から順次、開始しております。
また、今後につきましても、引き続き、緊急的に必要な対策及び今後の回復等に向けて必要な対策の双方に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

担当課

企画政策課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る