目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2022年6月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

公園遊具

みなさんからの声(原文)

中央公園が出来て、子供が、毎日利用しています。

遊んでる子供が多い為、遊具をもう少し増やして欲しいです。

後、芝生の場所があんなに、沢山あるので、スケートボード禁止になってますが、
スケートボードが出来る場所を少し作ってあげて欲しいです。
笠間のムラスポのスケートボードは、有料で、友部の人は遠いので。

スクール通路を監視カメラを設置、草凄いのでキレイにして欲しいです。(選択なし)

回答結果

現在の当公園の利用状況を見ますと、多くの方々にご利用していただいており、大変嬉しく思っております。当公園は、イベントや家族連れなど多くの方々に多目的に利用していただけるよう、遊具ばかりでなく、芝生の広場やインターロッキングの広場などを整備しており、休日になると遊具わきの芝生には多くの簡易テントが張られ、一日を楽しんでいる光景が見られます。ご意見のあった遊具の増設については、現在のところ予定はございませんが、今後の利用状況等を確認しつつ、市全体の公園の状態や遊具の設置状況を考慮しながら必要に応じて検討してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。また、スケートボードの利用場所につきましては、昨年4月に笠間芸術の森公園内にスケートパークをオープンさせ、市全体でスケートボードを盛り上げていき、地域活性化につなげられるよう取り組んでいるところでございます。そのためには、地域への設置も必要と考えておりますが、その一方で、利用者の安全確保や騒音など周辺住民への配慮も含めて、慎重に検討してまいりたいと考えております。
スクール通路(通学路)に監視カメラの設置につきましては、交差点に防犯カメラが2台設置されており、4方向車線の監視が可能なため、新たな設置は考えておりません。
また、除草につきましては、茨城県と笠間市で除草業務を発注しておりますのでもうしばらくお待ちください。

担当課

管理課、都市計画課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る