目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2021年1月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

自宅療養の場合

みなさんからの声(原文)

コロナに感染して自宅療養の場合には、市の方
から、食料などの支援は行っていただけるので
しょうか?また、その様な対策など公表してい
ただけると安心です。(50代女性)

回答結果

新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者等への対応につきましては,笠間市を所管する茨城県中央保健所の管轄となります。
また,感染症法により茨城県から笠間市へ提供される情報は,県が発表している年代、性別等のみで個人の特定はできません。
そのため,市からの食料等の配布はありませんが,茨城県に確認したところ,一定の要件に合致すれば希望者に自宅療養セットを配布しているとの回答がありました。
万が一コロナウイルス感染症に感染した場合,保健所の聞き取り調査が行われることになるので,その際に,自宅療養セットの希望をお伝えください。

今後もマスクの着用や,手洗い,三密の回避など感染予防の対策をお願いするとともに,もし心配な症状が出た場合は次の相談窓口までお問い合わせください。
◆茨城県庁内 受付時間8:30~22:00(土日・祝日も対応)
 直通電話:029-301-3200 FAX番号:029-301-6341
◆茨城県中央保健所 受付時間9:00~17:00(平日のみの対応)
 電話番号:029-241-0100

最後になりますが,食料等の備蓄につきましては,新型コロナウイルス感染症だけでなく,災害時にも必要となりますので,日ごろから準備を心がけていただければと考えております。

担当課

健康医療政策課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る