目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2020年9月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

高齢者インフルエンザ予防接種について

みなさんからの声(原文)

高齢者インフルエンザ予防接種の補助は接種日現在現在65歳以上の方を対象としていますが、インフルエンザの予防接種は流行期に
なる10月から遅くても12月までに接種する人が多いと思います。特に今年は病院に問い合わせするとコロナの影響もあり早めに接
種する人が多い傾向のようです。令和2年度12月に65歳になる人にとっては補助対象になる月まで待っていないで予防接種をして
いるのが現状ではないでしょうか?予算組んでも実質市民は補助を受けられい人が多いのでは。インフレエンザ流行期に入る前に65
歳になる人でも11月位に実施しても補助を受けられるようできないでしょうか?対象者を実施期間中に65歳以上になる人とか。今
年度65歳になる人とか。高齢者の予防接種をできるだけ多く受けるためにも、是非対象者の基準日を見直しを検討して下さい。(60代男性)

回答結果

高齢者インフルエンザ予防接種は予防接種法に基づいて行っており,法律に基づく対象者が65歳以上の方となっております。
65歳以上の考え方は,誕生日の前日(24時)に1歳年をとるとされています。
そのため,大変申し訳ありませんが定期接種として補助を受けられるのは,接種日現在となります。

なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

健康医療政策課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る