目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

経営戦略

経営戦略策定の背景

 公営企業の経営環境は、保有する資産の老朽化に伴う大量更新期の到来や人口減少等に伴う料金収入の減少等により厳しさを増しており、不断の経営健全化の取組が求められています。

 このような中、『公営企業の経営に当たっての留意事項について』(平成26年8月総務省通知)により、公営企業が将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」の策定要請があり、『「経営戦略」の策定推進について』(平成28年1月総務省通知)において策定ガイドラインが示されるなど、当該戦略に基づき経営基盤の強化と財政マネジメントの向上に取り組むこととされました。

 笠間市においても、公共下水道事業及び農業集落排水事業について現状・将来分析を行い、投資・財政計画に基づいた計画的かつ合理的な経営を行うことにより、収支の改善等を通じた経営基盤の強化等を図るために「経営戦略」を策定しました。

笠間市公共下水道事業経営戦略

計画期間

令和2年度から令和11年度まで(10年間)

経営の基本方針

1.快適な生活環境の実現に向け、施設の整備を進めるとともに、水洗化率の向上に努める。
2.良好な水辺環境を確保するため、適切な維持管理に努める。
3.コスト縮減や施設の長寿命化を図り、持続可能な安定した経営基盤の確立を目指す。

経営戦略

笠間市公共下水道事業経営戦略 PDF形式/528KB


笠間市農業集落排水事業経営戦略

計画期間

平成29年度から平成38年度まで(10年間)

経営の基本方針

1.農業集落排水施設の整備を進めるとともに、接続率の向上に努め、施設利用を促進する。
2.良好な処理水質を確保するため、適切な維持管理に努める。
3.更なるコスト縮減を図り、人口減少に対応できる、安定した経営基盤の確立をめざす。

経営戦略

笠間市農業集落排水事業経営戦略 PDF形式/896.94KB
笠間市農業集落排水事業経営戦略(概要版) PDF形式/360.72KB

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒309-1723 笠間市矢野下750番地(浄化センターともべ内)

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0854

スマートフォン用ページで見る