目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成28年度
  7. 市長コラム「部活動」(平成28年8月)

市長コラム「部活動」(平成28年8月)

「部活動」

夏の高校野球茨城大会での始球式
 今年の夏も全国高校野球選手権大会が阪神甲子園球場で開幕します。私も野球が好きで、小学校時代には友だちと野球チームを作り、中学校・高校時代は、高校2年の夏まで野球部に所属をしました。選手としての能力はなくとも、プロ野球選手になることを夢見て、毎日練習に汗を流していました。

 大学では、経験はなかったのですが、拳法(空手)部に所属をしました。武道を通しての精神的、肉体的な鍛錬の日々でありました。先輩、後輩の上下関係の厳しさや先輩の指導より「体で覚える」という稽古が中心であり、日々の部活動の苦労はありましたが、今としては良き思い出であり、自分自身の成長にとって、かけがえのない経験にもなりました。

 笠間市役所でもいくつかの部が活動しており、先日サッカー部が、全国自治体職員サッカー選手権大会の予選会を突破し、北関東代表として鹿児島で行われる全国大会への出場を決めました。全国大会に出場するのは、創部以来初めてであり、大会での活躍が楽しみです。

 また市では、「健康都市かさま」として、年齢に関係なくスポーツを通して健全な心身を維持していくことが必要だと考え、7月に学校法人日本体育大学と連携協力の協定を結び、スポーツ振興や健康づくりへの新たな取組みをスタートしました。皆さんも自分に合った運動や趣味を通して、健康づくりに取り組んでみませんか。

バックナンバー

 「野菜」平成28年7月号
 「帰ってこいよ」平成28年6月号
 「地域おこし協力隊」平成28年5月号
 「遠くの地での活躍」平成28年4月号

 平成27年度市長コラムへ
 平成26年度市長コラムへ
 平成25年度市長コラムへ
平成24年度市長コラムへ
平成23年度市長コラムへ
平成22年度市長コラムへ
平成21年度市長コラムへ
平成20年度市長コラムへ
平成19年度市長コラムへ
平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る