目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成25年度
  7. 市長コラム「靖国神社での出来事」(平成25年5月号)

市長コラム「靖国神社での出来事」(平成25年5月号)

こんにちは市長室です

「靖国神社での出来事」 

稲田中学校入学式(市長コラム)
稲田中学校入学式で祝辞を述べる山口市長(4/10)


 先般、約1年ぶりに靖国神社へ参拝する機会を得ました。桜の開花宣言が出た時期でもあり、多くの参拝者が訪れていました。
これまで、何度も参拝している所でありますが、第一鳥居の大鳥居をくぐり、境内に歩を進めると、毎回身の引き締まる思いがします。
 拝殿前は参拝者で列をなし、順番を待っている私の横には20代前半のカップルが楽しそうに会話をしながら並んでいました。自然に2人の会話の内容が聞こえてきて・・・。女性が「靖国神社に来て何をお願いすればいいの?」と恋人に問いかけていました。すると、彼は「手を合わせて、今の平和に感謝をすればいいんだよ。」と答えていました。私は思わずその青年の顔を覗き込んでしまいました。
 靖国神社に対しては、人それぞれ、さまざまな意見や思いがありますが、戊辰戦争以来、国家のためにと、尊い命を犠牲にした御霊(みたま)に対して、感謝と平和を祈る気持ちを持つことは、現代を生きる日本人として、必要なことであると思います。しかし、日々新しい情報があふれている若い世代の間では、遠い歴史の出来事は忘れられてしまっているのでしょう。
 この青年は靖国神社に、強い自分なりの思いを持っていたからこそ、自然に出た言葉ではないかと思います。私は彼の言葉に驚きを持つとともに、これからの日本を担う青年の存在に目を細めて、靖国の桜並木をあとにしました。

バックナンバー

「障害者の現場を訪問」平成25年4月号

 平成24年度市長コラムへ 
 平成23年度市長コラムへ 
 平成22年度市長コラムへ 
 平成21年度市長コラムへ 
 平成20年度市長コラムへ 
 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る