目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 交通・駐車場
  4. デマンドタクシー
  5. デマンドタクシーかさま よくあるご質問

デマンドタクシーかさま よくあるご質問

デマンドタクシーかさま よくあるご質問

質問 回答
デマンドタクシーとは何ですか? 自宅や指定場所から目的地まで利用者の乗り合いにより送迎するサービスです。

※運行区域は笠間市全域です。(市外への利用はできません。)
利用するにはどうしたらいいのですか? 利用するには、事前に利用登録が必要となり、笠間市民であれば、どなたでも登録できます。
また、実際に利用するときには、予約が必要となります。ご予約は、運休日を除く2日前から希望する運行時刻(便)の30分前までに電話で予約してください。
利用料金はどのくらいかかりますか? 1回の利用ごとに400円(乗車チケット代)がかかります。
ただし、未就学児は無料です(保護者同伴に限ります)。小学生、障がい者、介助者は半額料金です(障がい者の方、介助が必要な方は登録時に申請が必要です)。

※利用の際は、乗車チケットを取り扱い場所で事前に購入していただき、乗車の際に運転手へお渡しください。
利用できる日時は? 月曜日から土曜日の8時15分から16時(17時運行終了)まで運行します。(日曜日、祝祭日、お盆:8月13日から16日、年末年始:12月29日から1月3日は運休となります。)

※デマンドタクシーは通常のタクシーとは異なり、10人乗りのワゴン車で乗り合わせながら運行するため、待ち時間や到着時間が毎回異なります。時間には余裕を持ってご利用ください。
利用するのに年齢制限がありますか? 笠間市にお住まいで、利用登録をされた方であれば年齢にかかわらず、どなたでも利用できます。まずは、利用登録(無料)をお願いします。
ただし,未就学児の場合には,保護者同伴となります。
子供だけの利用は可能ですか? 未就学児の場合は、保護者同伴となりますが、小学生以上であれば利用可能です。
市役所や病院にしか行けないのですか? お店や公園、お友達の家など、市内であればどこへでも行くことができます。
運行時間は決まっていますか? 出発時間は8時15分、9時、10時・・・と、16時まで概ね1時間ごとです。ご利用日の2日前から出発時間の30分前までに予約をしていただき、運行します。ただし8時15分の便は前日までの予約となります。
(例)10時ごろに同じエリア内の目的地に行きたい場合は、午前9時に出発する便を予約してください。
予約はどのようにすればよいですか? 予約センター(0296-70-9000)に電話してください。オペレーターが氏名、電話番号、日時、乗降場所を確認します。
月曜日の午前8時15分の便に乗りたいのですが、予約はどのようにすればよいのですか。 予約は2日前から希望する運行時刻(便)の30分前まで受け付けますが、8時15分の便は前日までの予約となります。月曜日の8時15分の便にご乗車になりたい場合は、前の週の金曜日または土曜日に予約してください。
10時便でデマンドタクシーを予約したのに、10時10分になっても、まだ私の家に来てくれません。 デマンドタクシーは乗り合いで運行する公共交通です。同じ時間帯に予約したみなさんの予約場所を回りながら、順に送迎します。
そのため、迎えに行く時間は10時10分になったり、20分になったり、そのときの予約状況によって変わります。なお、指定した場所に予約をした方がいなかった場合は、5分程度待機しますが、それでも乗車場所にいらっしゃらない場合は、出発しますのでご注意ください。

(例)10時便は10時から11時の間を目安に運行します。複数の方の乗り合いで運行するデマンドタクシーの特性をご理解のうえ、時間には余裕を持ってご利用ください。
予約は30分前が締め切りですが、締め切り直前に電話すると、予約センターが混んでいてつながらないことが多いのですが。 ご予約は、運休日を除く2日前から希望する運行時刻(便)の30分前までに電話で予約してください。
午前中に比べ、午後の方がお待たせせずにつながりますので、前日の午後など、早めのご予約をお願いします。

※運行時刻(便)の30分前までに予約できなかった場合、次の便へのご案内となります。
※8時15分便については、前日までの予約となります。
※16時便が最終となります。あらかじめ往復のご予約をお勧めします。
※キャンセルの場合はすみやかに予約センターまでご連絡ください。
今日の○時便で駅から自宅まで予約したいのですが。 市内に複数ある施設や店舗等を予約する際に、トラブルが発生しています。特に駅や市役所、公民館、図書館、似た名前の病院、スーパー等を予約する際はご注意ください。また、予約センターでは間違い防止のため、予約内容を復唱しています。かならず確認してから電話をお切りください。
デマンドタクシーは乗り換えをすれば、市内のどこでも行けるそうですが、どのような時に乗り換えになりますか。 笠間市の面積は約240平方キロメートルと広いため、デマンドタクシーは市内を3つのエリア(区域)に分けて運行しています。
目的地が各エリアを越える場合は、車両の乗り換えを行い、次の便で送迎しますので、時間に余裕を持ってご利用ください。エリアについては、「運行区域」にある地図をご参照ください。
最近、体の具合が悪くなり、デマンド車両に1人で乗り降りすることが難しくなりました。どのように利用したらよいですか。 1人での乗降車が困難な場合は、介助する方の同伴が必要となります。「介助を必要とする方」が割引申請を行うことで、介助する方の乗車料金が半額になります。予約前に企画政策課へ申請してください。
安全上の理由により、デマンドタクシーの乗務員が運転席を離れて介助を行うことはできませんのでご理解ください。

※1人での利用が困難な方の移動手段として、福祉タクシーがあります。
デマンドタクシーは利用しているけど、他の公共交通はどんなものがありますか? 市内の公共交通はデマンドタクシー以外に、バス、鉄道、タクシー等があります。用途に応じてご利用ください。
乗車チケットはどこに行けば買えますか? 乗車チケット取り扱い場所一覧をご参照ください。
乗車チケットの払い戻しはしてもらえますか?

乗車チケットの払い戻しは行っておりません。
なお、300円・100円の乗車チケットの交換対応につきましては、令和5年3月31日で終了しました。

予定した時間(電車や病院の予約など)に間に合うように予約できますか? エリア内の予約状況により、迎えの時間や目的地への到着時間を把握することは難しいので、迎えや到着時間を指定しての予約はできません。時間には余裕をもってご利用ください。
乗り換えの場所はどこですか? 乗り換え場所は笠間ショッピングセンターポレポレと笠間市役所本所(土曜日は友部図書館)です。
乗り換えの方法は? 予約の際に指定した目的地がエリアをまたぐ場合には、乗り換えが必要となります。予約の際に指示がありますが、指定された場所で下車し、乗換券(無料)の発行を受けます。
そこで次のエリアの車両に乗り換えをすることで目的地に到着できます。
エリア内で一旦下車し用事を済ませ、エリア外(内)の別の目的地に行く場合は、乗り換えに該当しますか? 予約の時点で指定した目的地で下車し、さらに別の目的地へ(予約して)移動する場合には、無料の乗り換えにはあたりません。
帰りの予約方法を教えてください。 行きの予約の時に、帰りの便も予約する方法と、用事を済ませてから、予約する方法のどちらかになります。帰りの時間が決まっている場合は、行きの予約を入れたときに、帰りの予約を入れることも可能です。
連続した予約はできませんか?(決まった曜日で毎週予約しておくなど) 2日を超える先までの予約は受けられません。大変でも、その都度予約をお願いします。
車椅子での利用は可能ですか? デマンドタクシーの車両は、車椅子のままで乗車できる特殊車両ではないため、福祉タクシーなどをご利用願います。なお、介助の方が同伴して、乗車できる場合には乗車できます。「介助を必要とする方」が割引申請を行うことで、介助する方の乗車料金が半額になります。その場合は事前に申請が必要ですので、予約前に企画政策課へ申請してください。
手荷物はどの程度まで持ち込みできますか? 通常1人で持てる範囲の荷物とさせていただきます。複数のダンボールや長尺の荷物など、他の利用者の座席にまでかかるような荷物を持参しての乗車はご遠慮ください。
割引制度について  
療養手帳を持っていますが割引の対象になりますか? 障がい者割引の対象は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳を所持する方です。お手持ちの手帳の「氏名、住所、生年月日、手帳の交付日及び有効期限」が記載されている部分の写しを持って、企画政策課に申請が必要です。

手帳を持っている場合であっても、申請をしなければ割引の対象にはなりません。基本料金の400円でご利用していただくことになります。
精神障害者保健福祉手帳の更新をしました。手続きは必要ですか?

手帳を更新した際は、新しい有効期間が分かる手帳の写しを企画政策課まで提出してください。割引の対象は有効期間内のみの適用となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る