目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 市民の活動支援
  4. 地域ポイント制度
  5. 笠間市地域ポイント制度還元メニュー

笠間市地域ポイント制度還元メニュー

笠間市地域ポイントは、各事業への「参加者」「受講者」「団体会員の協力者」「出前講座の講師」などに付与されますので、皆さまの参加をお待ちしています。

地域ポイント(1pt)地域ポイント(5pt)

事業紹介

(1)市民活動に関する事業

事 業

関係課

内  容

1.病院ボランティア

市民病院

病院ボランティア員として事前登録し、市立病院内で医師、看護師その他の職員と協力して活動をしたときにポイントを発行。

2.図書館おはなし会

各図書館

ボランティアサークルに入会し、当事業にスタッフとして協力したときにポイントを発行。

3.音訳ボランティア

『広報かさま』や「お知らせ版」などを音訳するボランティアサークルへ事前登録し、活動したときにポイントを発行。

4.ブックスタート

ブックスタートボランティアに入会し、当事業にスタッフとして協力したときにポイントを発行。

5.出前講座

総務課 市民活動G

「市民編」への講座を事前登録いただき、開催の都度その講座の講師に対してポイントを発行。

6. 交通安全協会活動

  (母の会含む)

交通安全教室のスタッフとして協力、市と合同で実施する交通安全啓発活動に参加したときにポイントを発行。

7.かさまハートサポーター(KHS)

消防本部

応急手当普及員の認定を受けた民間救急ボランティア員が事前登録をし、普通救命講習会のスタッフとして協力・参加者にポイントを発行。

8.各団体活動事業

各関係課

例)茨城国体、国際音楽アカデミー、市民憲章、大好きかさまNW、ヘルスリーダーの会など、公益的な事業を実施の際にポイントを発行。

9.福祉ボランティア

社会福祉

協議会

各種サークル活動(配食・音楽・傾聴・手話・点字など)において会員がみんなで集まり作業や事業を行った場合にポイントを発行。

10.各種イベント

各関係課

市民活動に関する公益的な事業を実施の際にポイントを発行。

(2)健康づくりに関する事業

事 業

関係課

内  容

1.シルバーリハビリ

包括支援

笠間市シルバーリハビリ指導士会が主催するシルバーリハビリ体操教室へ参加した方にポイントを発行。

2.スクエアステップ

笠間市スクエアステップ・リーダー会が主催するスクエアステップ体操教室へ参加した方へポイントを発行。

3.献血

健康増進課

健康増進課が主催する不特定多数の方が参加できる献血会場での協力者にポイントを発行

4.総合健診・健康診査

各保健センターで実施する特定健診・生活習慣病予防健診・高齢者健診のいずれか、結核・肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検査(B・C型)などの検診を受診した方にポイントを発行。

5.こころの健康講座

「こころの健康講座」に参加した方にポイントを発行。

6.婦人科検診

(子宮ガン・乳がん・骨祖し

ょう症)

各保健センターで実施する子宮がん・乳がん・骨祖しょう症などの検診を受診した方にポイントを発行。

7.健康体操

各保健センターで実施する健康づくりのための運動習慣定着を図る体操教室に参加された方にポイントを発行。

8.ラジオ体操

ラジオ体操サークルに参加し、活動した方にポイント発行。

9. 健康ポイント

(ウォーキング)

事業登録し、ウォーキングを実施した方にポイントを発行。

(健康ポイントから地域ポイントへ変換)

(3)環境に配慮した取り組みに関する事業

事 業

関係課

内  容

1.自然観察会

環境保全課

『自然観察会』に参加した方にポイントを発行。

2.オオキンケイギク

『オオキンケイギク抜き取り作戦』に参加した方にポイントを発行。

3.昆虫観察会

『天神の里ゲンジボタル観察会』などに参加した方にポイントを発行。

4.廃食用油

家庭で使用済の「廃食用油」を持参した方にポイントを発行。

5.各種イベント

各関係課

環境に関する公益的な事業を実施の際にポイントを発行。

事業種別

【一般参加事業】…イベントや各種講座への一般参加、アンケート調査などに協力する事業なので、当日に直接参加ください。
【事前申込事業】…事前に登録や申込みが必要な事業のため、詳細については直接担当へお問合せください。
【団体協力事業】…市民団体等との協力事業のため、団体等への入会が必要です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 市民活動Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る