目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 市民生活のお知らせ
  4. 個人市県民税の過誤納金の還付誤りにかかる対応について(報告)

個人市県民税の過誤納金の還付誤りにかかる対応について(報告)

 令和4年9月22日(木曜日)に掲載いたしました標記の件について、経緯の説明と謝罪を行い、還付額が不足していた方への差額振込み、及び過大に還付をした方にお願いしてまいりました返納が全て完了いたしました。

 市民の皆様には、繰り返しのご迷惑とご心配をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

 今後、様々な対策を講じ、再発防止に努め、市民の皆様の信頼回復に取り組んでまいります。

 

〇対応の報告

【還付額不足】

9月22日  還付額誤り及び差額の追加還付についての通知を発送

9月28日  還付差額分の振込みの完了

 

【還付額過大】

9月23日~25日  電話及び臨戸訪問による説明と謝罪

 11月2日    返納完了

 

〇再発防止

・全業務において、リスクのある作業の可視化を行い、チェック体制を見直す等の対策を講じます。

・定期的に会議を開催し、対策が適正に遂行されていることを確認します。

・システムで作成したデータを人手を介さずに直接利用するなど、システム活用方法の検討を行い、処理誤りのリスク低減を図ります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る