目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 保健・医療
  4. 食育
  5. 簡単レシピ動画
  6. 親子で作れる簡単レシピ動画「とうもろこしごはん・やわらか味噌チキンの作り方」 ~笠間市ヘルスリーダーの会~

親子で作れる簡単レシピ動画「とうもろこしごはん・やわらか味噌チキンの作り方」 ~笠間市ヘルスリーダーの会~

 笠間市ヘルスリーダーの会では、食育推進活動、生活習慣病予防教室や健診の受診勧奨など、笠間市の健康づくりをすすめる団体として、日々活動を進めています。

 7月~8月にかけての夏休み期間には「小学生親子食育教室」を開催し、「ワンプレートでカフェ風ごはん☕ ~バランスの良い食事をしよう~」をテーマに食育ミニ講話や減塩の方法など、調理実習を交えながら楽しく学びました。

 親子写真

 今回は、教室で使用したレシピから、ご好評いただいた「とうもろこしごはん・やわらか味噌チキンの作り方」の動画を作成しました。

 ご家庭でも栄養満点でカフェ気分のメニューが味わえたらひと味違った気分になれますね♬

 

 連日の猛暑はひと段落しましたが、季節の変わり目となり体調を崩しやすい季節です。バランスの良い食事を心がけて、元気な体を作りましょう。

 簡単にできるメニューですので、お時間があるときにぜひ試してみてください。

 

★出来上がり写真(盛り付け例)

出来上がり

 

<動画は「チャンネル笠間」で掲載中!>

こちらをクリック

または、

★こちらのQRコードから読み取ってください

とうもろこし・チキンQRコード

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康医療政策課です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-1107

スマートフォン用ページで見る