目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状について

新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状(一般に、後遺症と呼ばれることもあります)については、倦怠感や味覚障害、頭痛、呼吸苦などの症状が一定程度続く方がいらっしゃることが分かっていますが、特別な医療を要さない軽度の症状から、長期にわたるサポートを必要とする症状まで様々であるとされています。

 

診療の流れについて

茨城県では、かかりつけ医等の医療機関での診療等を踏まえ、必要に応じて紹介状をもって罹患後症状外来実施医療機関で診療いただく流れとされております。

新型コロナウイルス感染症の療養期間が終了した方で症状がすぐれない方は、「新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状 (受診目安)チェックシート」などでご自身の症状や受診判断の目安をご確認いただきながら、まずはかかりつけ医や新型コロナウイルス感染症の診断を実施した医療機関へ受診していただきますよう、お願いいたします。

なお、診療の際は通常の保険診療となりますのでご注意ください。

詳細は茨城県のホームページをご確認ください。
「新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状について」茨城県ホームページ

 

罹患後症状外来医療機関にかかるまでの流れ
「新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状 (受診目安)チェックシート」

罹患後症状外来実施医療機関について

茨城県では、茨城県医師会と連携し、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科、心療内科、神経科のいずれかの診療科を有し、かかりつけ医等からの相談対応や患者の紹介による診療対応を実施する罹患後症状外来実施医療機関(茨城県ホームページに記載されています。)を設置しております。

診療には紹介状が必要となりますので、新型コロナウイルス感染症の療養期間が終了した方で症状がすぐれない方は、まずはかかりつけ医等を受診いただきますようお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状について」茨城県ホームページ

 

労働関係に関する各種相談について

茨城県では、事業者に対して、新型コロナウイルス感染症の後遺症に悩む従業員の方が、安心して療養できるよう、休暇取得や勤務時間の短縮、テレワークの活用など負担軽減への配慮をお願いしています。

た、国や県において、各種相談窓口を設置しておりますので、新型コロナウイルス感染症の後遺症に関してお困りごとがある場合は、ご相談ください。

【茨城県】新型コロナウイルスの後遺症でお悩みの方へ(患者様向け)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康医療政策課 感染症対策Gです。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る