目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和4年度
  7. 市長コラム「ウクライナ」(令和4年5月)

市長コラム「ウクライナ」(令和4年5月)

ウクライナ


市長コラム令和4年5月

2月24日にロシア軍によるウクライナへの侵略・攻撃が始まり、多くのウクライナ国民が犠牲となっています。

痛ましい映像がTVを通じて毎日放送されています。犠牲となったウクライナ国民のご冥福をお祈りいたします。

今回の侵略により、2つのことが明白となりました。

1つ目は国連の機能不全、2つ目は自国の領土は自国で守ること。

日本は国連中心主義で外交を行ってきましたが、今後国連のあり方は極めて大きな課題であります。

政府は、度重なる経済制裁や大使館職員の国外追放など、西側諸国と協調して対応しています。国家としての毅然とした対応であると思います。

一方で、経済制裁に伴う日本への影響も当然避けられません。日本国民もこの状況を理解し、我慢をするときであると考えます。

止めることのできない大国としての強硬論よりも、早期の終戦を望むとともに、日本の安全保障をしっかりと議論し、見直す時期でもあります。

市としては、4月まで募金活動の支援を行ったほか、市役所内に相談窓口を設置して対応を行っています。皆さんの善意を。

(令和4年4月22日現在)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る