目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和4年度
  7. 市長コラム「茨城県市長会」(令和4年4月)

市長コラム「茨城県市長会」(令和4年4月)

茨城県市長会

 


市長コラム令和4年4月

 

 
 
 
 

茨城県市長会は県内32の市で構成されている団体です。私は令和元年から会長職を務めています(任期は1期2年です)。事務局は茨城県市長会です。

会長としての活動は、国や県への要望、会長職での会議出席、全国の市長会活動(現在私は全国市長会の副会長も務めています)のほか、県市長会主催の会議、視察、表彰式等があり、年間を通じてさまざまな活動をしています。

一方で、この2年間は、コロナ禍で活動も制限され、リモートやオンラインでの活動が中心となっています。

市長は、地域で選ばれた一国一城の主であり、市長が集まる会議の場では互いを尊重し、議論を進め、さらに意見交換では、本音で話し合い、課題解決に取り組んでいます。また、他市の取り組みや先進的な事業などの情報交換も行っています。

市民の皆さんには見えにくい活動でありますが、市長にとっては有意義な活動の場となっています。

私自身、自己研鑽と交流の場として活動しています。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る