目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和3年度
  7. 市長コラム「プロフェッショナルの技」(令和3年6月)

市長コラム「プロフェッショナルの技」(令和3年6月)

プロフェッショナルの技

 


市長コラム令和3年6月

 

 

笠間市では、陶芸・金工・ガラス・木工・七宝・染織等、匠の技を持った作家の方々が活動しています。

何十年も技術を積み重ねてきた、まさに匠の技の持ち主です。

私は時間の許す限り、作家の方々の個展や企画展に足を運ぶようにしています。素人ながらモノ作りに興味のある一人として、作品のすばらしさに感動します。

先日、水戸京成百貨店で茨城工芸会主催の美術展が開催されました。まさに匠の技の結集展でした。

出展された多くの作家が笠間在住です。芸術の街として誇りに思うとともに、作品を見ながら、作家の方の匠の技をどう若い世代に伝承していくのかを考えさせられました。日本の産業の後継者不足や人材確保の課題が芸術分野においてもあることを感じました。

芸術のまちとして、行政はこのような分野の振興にどのように取り組んでいくのか、知恵を出さなければなりません。

皆さんも個展等に足を運んで、匠の技をご覧ください。感動します。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る