目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和2年度
  7. 市長コラム「コロナ禍でのイベント再開」(令和2年8月)

市長コラム「コロナ禍でのイベント再開」(令和2年8月)

コロナ禍でのイベント再開


市長コラム令和2年8月

 

市内では、市や地域の活性化につながる魅力あるイベントや祭り等が年間を通して開催され、多くの方に楽しんでいただいています。

しかし今年は、これまでに新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、陶炎祭の延期、つつじまつり、そして各地区の夏まつり等が中止となりました。

そこで市では、経済を動かし地域の活性化を進めていくために、コロナウイルスが収束していない中ではありますが、9月以降の市が関わるイベント等については、再開をさせていくことで調整をしています。

毎年9月から11月末にかけて市内で開催される、笠間浪漫、かさま新栗まつり、笠間の菊まつりなど様々なイベント等があります。もちろん新しい生活スタイルでの感染症防止策を最大限に取り入れ、出店者およびお客様の安全第一のもと進めてまいります。

開催にあたっては、内容、人数、参加方法等、今までとは違った形での開催となることや、感染状況により中止となる場合もありますので、ご理解いただきたいと思います。

また、国においては予算や特例によりイベント等の支援を充実しています。

市としましては、コロナウイルスと共生する中で、笠間式イベントを構築していきます。皆様からも良きアドバイスをお願いします。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る