目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

緊急・救急

  1. ホーム
  2. 緊急・救急
  3. 令和4年3月16日発生福島県沖地震
  4. 市長コメント「福島県沖地震の発生にあたり」(令和4年3月17日)

市長コメント「福島県沖地震の発生にあたり」(令和4年3月17日)

市民の皆さま
昨日3月16日午後11時36分頃に発生した地震では、笠間市内も震度5弱の揺れを観測しました。
急な大きな揺れに驚かれた方、東日本大震災を思い出し不安を覚えた方もいらっしゃることと思います。

市としては、地震発生直後に災害対策本部を設置し、被害状況の把握を進めてまいりました。
市内では大きな被害や人的被害の報告は受けておりませんが、地震直後には市内の一部地域で停電が発生し、店舗の軒が落下するなどの報告を受けております。

今後も余震が続くと思われますので、皆さまには引き続き冷静な行動をお願いするとともに、災害時の備えを改めて見直していただきたいと思います。

コロナ禍における自然災害の発生という不安を感じる状況下でありますが、市民の皆さんと一丸となってこの難局を乗り越えてまいりたいと考えております。
市では引き続き防災危機管理体制の充実を図ってまいりますので、皆さんのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年3月17日

笠間市長 山口 伸樹


English version

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る