目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 市税
  4. 市税の主なもの
  5. コンビニでの税に関する証明書の取得がさらに便利になりました

コンビニでの税に関する証明書の取得がさらに便利になりました

コンビニでの所得証明書及び課税証明書の取得について

マイナンバーカードを利用して、笠間市役所本所のほかコンビニの店舗内に設置されているマルチコピー機で、所得証明書や課税証明書が取得できます。
今までは最新年度分のみ発行が可能でしたが、最新年度及び過去3年度分が取得できるようになりました。

取得可能な証明書

1:所得証明書(1通あたり300円)
前年1年間(前年の1月1日から12月31日まで)の所得を証明するもの。
※児童手当用所得証明書は取得できませんので、税務課及び各支所の窓口または郵送請求により取得できます。
郵送請求については、郵送による証明書の申請について(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

2:課税証明書(1通あたり300円)
前年1年間(前年の1月1日から12月31日まで)の所得に基づいて算定した住民税額や各種控除の内訳等を証明するもの。

※各証明書ともに、笠間市が所得情報を把握していない方については取得できませんので、窓口での申告等が必要になります。

証明書の年度について

最新年度及び過去3年度分(最新年度は毎年6月10日に更新されます。)

【ご注意ください】
証明書は、前年の1月1日から12月31日までの1年間の所得が記載されますので、証明に必要な年度を事前にご確認ください。

例)令和3年度の所得証明書
令和2年1月1日から12月31日の所得金額や内訳が記載されます。

例)令和3年度の課税証明書
令和2年1月1日から12月31日の所得金額や内訳が記載されるほか、所得に基づいて算出した令和3年度の住民税額や各種控除の内訳等が記載されます。

コンビニ交付を利用できる方

次の(1)及び(2)の要件をいずれも満たしている方。
(1)取得日現在で笠間市内に住民登録がある方で、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方。
(2)笠間市で所得情報を把握している方。
※笠間市外に転出した方は取得できません。

例)令和3年度の所得証明書(令和2年1月1日~令和2年12月31日の所得の証明)が必要な場合は、令和3年1月1日時点で笠間市内に住民登録がある方で、取得日現在も笠間市に住民登録がある方のみ取得できます。

 

関連ページ

交付に関する詳細につきましては、以下よりご確認ください。
コンビニ・自動交付機での住民票等の取得(新しいウインドウで開きます)
税に関する証明書の発行(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る