目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成20年度
  7. 市長コラム「夏休み」(平成20年7月)

市長コラム「夏休み」(平成20年7月)

こんにちは市長室です

「夏休み」

 夏本番の時期となりました。今年の夏休みは、どのように過ごされるでしょうか。夏休みを取れる方、取れない方、さまざまでしょうが、暑い夏、ちょっと一休みしてみてはいかがですか。
  日本人は昔から働きバチと言われ、勤労は美徳という考えも強く、休みの使い方も上手ではありませんでした。「働かざるもの食うべからず」とのことわざさえもあります。しかし、昨今は計画的に休みを活用し、趣味や旅行、自分の生活を楽しむ方が多くなりました。休みと仕事のメリハリをつけることにより、仕事の効率も上がると言われます。
  私が子どもの頃、夏休みといえば、子ども会の海水浴でした。バスに揺られ、大洗の海を見た時の興奮は今でも忘れられません。時代は 変わりましたが、子どもたちには長期の夏休み期間中にしかできないことに挑戦してもらいたいです。
  私の夏休みは未定です。休みが取れれば、行ってみたいと思っている所は、夏の小笠原諸島です。小笠原諸島へは船旅のため、往復1週間くらい掛かるようです(1週間の休みは無理かな?)。皆さんは、有意義な夏休みを過ごして、次への英気を養ってください。

笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

「エコ推進」(平成20年6月号)
「笠間市一期生」(平成20年5月号)
「さくら前線」(平成20年4月号)

 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る