目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成21年度
  7. 市長コラム「図書館貸し出し日本一」(平成21年6月)

市長コラム「図書館貸し出し日本一」(平成21年6月)

こんにちは市長室です

「図書館貸し出し日本一」

 笠間市内には、笠間、友部、岩間の3図書館があり、市民の皆様にご利用いただいています。
 平成20年度の利用統計によると、3図書館の貸し出し総数は、127万冊であり、人口1人当たり16冊となり、図書館を設置している全国791市の中では、第一位の貸し出し数となります。大変名誉なことであり、市民の方々が本に関心を持ち、ご利用いただいていることに感謝申し上げます。利用日数や時間の拡大、岩間図書館の大幅利用増に伴う結果であると思われます。本の貸し出し以外の行事等も含めて、今後も更なるサービスの向上に努めてまいりまいります。
 市民が本を読む機会が増えることは、教養、知識、想像力が広がり、人間としての成長にも大きな効果があると思います。
 市役所には、月間、週間本など、加入する組織の雑誌等がたくさん届きます。全国の情報を得る手段としては有効で、また大変参考になるものもありますが、中には、時期遅れのものもあります。
 読み切ることは大変難しいものです。私としては、できるだけ多くのものに目を通すようにしています。図書館の情報は基地であります。
 皆さんも、これからも図書館を気軽に、ぜひご利用いただき、また、ご意見を賜りますようお願いします。
                                                         

 笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

「国への感謝、注文」(平成21年5月号)
「出会い」(平成21年4月号)

 平成20年度市長コラムへ 
 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る