目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

子育て・教育・スポーツ

  1. ホーム
  2. 子育て・教育・スポーツ
  3. 保険・福祉・医療
  4. プレコンセプションケアを知っていますか?

プレコンセプションケアを知っていますか?

プレコンセプションケアってなに?

プレコンセプションケアはなにをすればいいの?

もっと素敵な自分のためにプレコン・チェックシートをやってみましょう!

プレコンセプションケア費用を一部助成します!

 

プレ(pre)は「〜の前の」、コンセプション(conception)は「受精・妊娠」で、プレコンセプションケアは「妊娠前の健康管理」という意味です。

プレコンセプションケアの目的は、

(1)若い世代からの健康を増進し、より質の高い生活を実現してもらうこと
(2)若い世代の男女が将来より健康になること
(3) 上記の実現によって、より健全な妊娠・出産のチャンスを増やし、次世代の子どもたちをより健康にすること

となっています。

妊娠・出産には適切な時期があります。自分の人生プランを考え、妊娠前から自身の健康状態やリスク因子を把握して、早めにケアを始めましょう!

図:女性の各年齢における卵子の数の変化

平成25年版 厚生労働省白書(抜粋)

出典:平成25年版 厚生労働白書(抜粋)

 

プレコンセプションケアはなにをすればいいの?

健康でいるために生活習慣を見直しましょう!

 

(1)適正体重を維持しましょう!

適正体重の範囲は、BMI値で18.5〜24.9です。

男性の肥満も不妊のリスクを高める報告があり、注意が必要です。

適正体重を確認し、維持できるよう心がけましょう!

・BMI(体格指数)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

(2)適度に運動をしましょう!

運動することで、血流がよくなり、筋肉量が増えることで代謝も高まり、こころの状態にも良い影響を与えます。

プレコンセプションケアでは、1週間に150分程度の運動を目安としています。

階段を使ったり、10分長く歩くなどできることからやってみましょう!

 

(3)ストレスを溜め込まないように!

まずは自分がストレスを感じていることに気づくことが大切です。

普段から自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう!

体を動かす、腹式呼吸をする、今の気持ちを書き出してみるのもおすすめです。困ったときには、専門の窓口に相談しましょう。

相談窓口一覧はこちら

 

(4)栄養バランスのとれた食事を!

1食に主食、主菜、副菜が揃った食事を1日3食食べることが基本です。

さらに、乳製品や果物を1日1回食べることで栄養バランスが整います。

葉酸は胎児の健やかな成長に必要な栄養素です。ブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜や果物、枝豆、納豆等やサプリメントから摂取しましょう!

 

(5)禁煙し、アルコールは控えめに!

タバコは男女ともに不妊症のリスクが増加し、特に妊娠中の喫煙や受動喫煙は広範囲に影響を及ぼします。

パートナーと一緒に禁煙してみましょう!

妊娠中にお酒を飲むと、アルコールが胎盤を通って赤ちゃんにも影響します。

普段から節度ある飲酒を心がけましょう!

 

(6)感染症を予防しましょう!

感染症の中には、不妊の原因になったり、妊娠中に感染すると胎児へ影響を及ぼすものもあります。

感染症 予防 備考
風疹 母子健康手帳でワクチン接種歴を確認し、未接種であればワクチンを受けましょう! 胎児への先天性風疹症候群を予防する。
梅毒 性行為ではコンドームを使用。気になる場合は、検査や治療をパートナーとともに受けましょう! 2013年以降男女とも梅毒の感染者が増加しています。初期症状が分かりにくいので注意が必要です。
性器クラミジア感染症

性行為ではコンドームを使用。気になる場合は、検査や治療をパートナーとともに受けましょう!

最も感染者が多い性感染症です。

感染が続くと不妊の原因になることがあります。

ヒトパピローマウイルス(HPV) 子宮頸がんの主原因でもあります。20歳以上の女性は毎年子宮がん検診を受診しましょう!

女性だけでなく男性も感染します。

 

 

もっと素敵な自分のためにプレコン・チェックシートをやってみましょう!

プレコン・チェックシート(女性用)

プレコン・チェックシート(男性用)

※チェックシートの引用元:国立成育医療研究センター|プレコンセプションケアセンター

 

プレコンセプションケア費用を一部助成します!

 笠間市では県内産婦人科で実施したプレコンセプションケアの費用を一部助成しています。

〈対象〉(以下の条件をいずれも満たす方)
・受診日から申請日まで引き続き笠間市内に住所を有し、妊娠を希望している男女
・これまでにプレコンセプションケアに関して、市の助成を受けたことのない方

〈実施場所〉
茨城県内産婦人科(プレコンセプションケアを実施しているところ)

〈助成金額〉
プレコンセプションに要した費用の8割(1,000円未満切り捨て)または、上限額
女性16,000円(子宮がん検診費用は除く) 男性 12,000円のいずれか低い金額
※助成は、先着順で予算額に達し次第終了します。(受診券発行の際にお知らせします)

プレコンセプションケア費用一部助成についてのご案内はこちら

プレコンセプションケア補助金交付申請はこちらから

笠間市立病院のプレコンセプションケア事業はこちら

 

参考

国立成育医療研究センター|プレコンセプションケアセンター

プレコンノート

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども政策課です。

〒309-1734 笠間市南友部1966-1

電話番号:0296-78-3155 ファクス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る