閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 市民生活のお知らせ
  4. 【緊急】介護保険料納入通知書の誤送付について

市民生活

【緊急】介護保険料納入通知書の誤送付について

8月12日 14時追記 【介護保険料納入通知書の回収について】
昨日お知らせした本件(介護保険料納入通知書の誤送付)につきまして、本日8月12日午後より、対象となる方のご自宅に笠間市職員及び事業者(株式会社TKC社員)が訪問し、回収を行っています。
回収するのは、下記の封筒で送付した通知書一式のみです。金品やキャッシュカードなどをお預かりすることは絶対にありませんのでご注意ください。

 

令和3年8月10日付けで、65歳以上の方に送付した介護保険料納入通知書に、他人名義の納付書を同封していたことが判明しました。
対象となる皆さまにはご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。
※介護保険料を年金からの天引きではなく、納付書又は口座振替でお支払いされる方が対象です。

現在、送付したすべての通知書の回収作業を進めております。お手元にある納入通知書は、開封しないようご協力をお願いします。

誤送付の概要

郵送件数 2,490件
内誤送付件数 1,451件

原因

委託電算会社(株式会社TKC)の封入作業誤り
通知書と納付書に印字されるバーコードに誤りがあったため

対応

株式会社TKCと協力して8月15日までに、送付したすべての納入通知書(2,490件)を回収します。
新たな納入通知書を8月13日に送付いたします。皆さまのお手元に届くのは翌日以降となります。

再発防止

委託電算会社においては、プログラムの改修と、テスト項目の見直しを行い再発防止に努めます。

市といたしましても事業者への監督体制、封入作業手順見直し及び、送付前のチェック体制の強化を図り、再発防止に努めます。

 

※送付した封筒は下記のいずれかとなります

封筒

封筒(インフル予防接種予診票入り)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-71-8227