お知らせ

茨城国体50日前イベント献燈祭採火式を開催します!

いきいき茨城ゆめ国体の総合開会式(9月28日 笠松運動公園陸上競技場(ひたちなか市))では、県内44市町村からの火を集火し、炬火(オリンピックの「聖火」にあたります)として灯されます。
笠間市の火は、「歴史と伝統かさまの火」と称して、8月4日(日曜日)に開催される笠間稲荷神社の祭事「献燈祭」でいただくこととなりました。
その火を、市内スポーツ少年団が作成してくれた手作りランタンにかさま歴史交流館井筒屋で灯します。ランタン作りは、当日でも無料で参加できます。事前に申込みは必要ありませんので、下記のスケジュールをご確認のうえお越しください。
かさま歴史交流館井筒屋を背景に400個のランタンに火が灯るところは見逃せませんよ!!

自分の作ったランタンに火を灯し、一緒に国体を盛り上げましょう!

【日時】令和元年8月4日(日曜日)

【場所】笠間稲荷神社(笠間市笠間1
    かさま歴史交流館井筒屋(笠間市笠間987)

※駐車場は,稲荷駐車場(笠間市笠間1014)をご利用ください。

『採火式』の画像

 【スケジュール】

時 間 内 容 場 所

15時~17時

ランタン作り(当日どなたでも参加できます 参加料:無料) 井筒屋
17時 献燈祭開始 笠間稲荷神社

17時30分頃

炬火受皿に御神火を採火
 ↓
炬火受皿からトーチに火を点火

笠間稲荷神社

17時45分頃 

笠間市代表炬火走者及び総合開会式ラジオ体操出演者10名により笠間市の炬火を移動
 ↓
井筒屋の炬火受皿に点火

笠間稲荷神社から井筒屋へ

18時頃


18時30分

手作りランタンへ分火
※分火する作業は,来場者どなたでもご参加いただけます。
 ↓
式典
井筒屋
21時15分頃 展示終了  

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課 国体推進室です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101