市民活動課

「地域安全マップコンクール‘19 」作品募集のお知らせ

 茨城県では、県内の小学生を対象として、自分たちの通学路や遊び場にある危険な場所を確認し、地図を作成する「地域安全マップコンクール」を実施します。

 このマップづくりは、夏休み期間中を利用して、子供たちに地域の事件や事故が起きてしまいそうな危険な場所を、自分の目で見て確認してもらうことにより、危険を予測したり回避したりする力を養ったり、いざというときに逃げ込めるような安全な場所も一緒に見つけてもらい、マップの作成をとおして、犯罪から自分の身を守る方法を身につけることをねらいとしています。

【応募しめきり】
令和元年9月6日(金曜日)
※学校を通じてご応募いただくことなりますので、マップの作成について事前に担任の先生にご相談ください。

 

【表彰】
・優秀作品 12点( 低・中・高学年ごとに4点ずつ選ばれます。)
 ※表彰式は 表彰式は 10 月上旬頃を予定しています。

・参加賞(応募者全員にあります)


たくさんのご応募をお待ちしています!

 

【お問い合わせ】
茨城県生活文化課
安全なまちづくり推進室
電話:029-301-2842

 

【募集要項・地域安全マップ・過去の受賞作品】
こちらをクリックしてください。(新しいウインドウで開きます)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390