目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 市民生活のお知らせ
  4. 個人市県民税における過誤納金の還付誤りについて

個人市県民税における過誤納金の還付誤りについて

 市県民税の過誤納金における還付金の手続きについて、振込金額に誤りがあることが判明いたしました。 

 

1 還付金の振込金額に誤りがあった件数及び金額 

 【還付額過大】 
 件数58件  金額646,100円 
【還付額不足】 
 件数49件  金額646,100円 

 

2 経緯と原因 

 9月20日、市民より市県民税の還付内容に関する問い合わせがあり、確認したところ、107件の還付対象者の振込金額について誤りがあることが判明しました。
 振込みに関する事務処理内容を確認したところ、振込みの際に使用する「振込データ」を作成する際に誤りが発生したものです。 

 

3 今後の対応について 

 今回の事例に該当する方については、早急に、電話・訪問等により謝罪と説明を行い、還付額が過大であった方へは返納をお願いし、還付額が不足していた方へは追加で差額を還付いたします。 

 

【市長コメント】 

 このたび、笠間市税務課における市県民税過誤納金の還付処理誤りにより、ご本人はもとより、市民の皆様に繰り返しのご迷惑とご心配をおかけし、笠間市政に対する信頼を損なうことになりましたことにつきまして、心より深くお詫び申し上げます。 
 今回の誤りを厳粛に受け止め、各業務の過程ごとの確認体制を強化することにより、再発防止に努め、市民の皆様の信頼回復に取り組んでまいります。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る