目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

緊急・救急

  1. ホーム
  2. 緊急・救急
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報
  4. ワクチン接種
  5. 各種お知らせ
  6. 市内における新型コロナウイルスワクチンの誤接種発生について

市内における新型コロナウイルスワクチンの誤接種発生について

市新型コロナウイルスワクチン個別接種において、誤接種が判明しましたので報告いたします。

ご本人をはじめ、ご家族の皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしましたことに、心よりお詫び申し上げます。

今後、このようなことが起こらないよう再発防止に努めてまいります。

 

1.事案の概要について

新型コロナウイルスワクチン個別接種で、追加接種(3回目接種)の際に、対象年齢が18歳以上となっているモデルナ社ワクチンを、12歳から17歳の11名に誤接種したものです。被接種者に謝罪するとともに、誤接種したことを説明しました。現在のところ、被接種者に健康被害はありません。

 

2.再発防止策について

市では、接種時の年齢・接種間隔・使用ワクチンの種類等、適正な接種の方法を十分確認の上接種していただくよう注意喚起を行いました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康医療政策課(健康医療政策課・保健センター・感染症対策室)です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る