目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

緊急・救急

  1. ホーム
  2. 緊急・救急
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報
  4. 対策・状況
  5. 濃厚接触者に関する対応について(新型コロナウイルス感染症)

濃厚接触者に関する対応について(新型コロナウイルス感染症)

これまで茨城県では、保健所が行ってきた感染者への「積極的・疫学調査」で濃厚接触者を特定してきました。

しかし、感染者の急増に伴って保健所の対応が変更されたため、今後は、濃厚接触者が「同居の家族」に限定され、原則として保健所では濃厚接触者の特定を行いません。

なお、陽性であることがわかった場合は、本人が、職場および接触者に連絡をして、感染拡大防止に努めてください。

 

1.濃厚接触者について

詳細は、茨城県ホームページ「濃厚接触者の方へのご案内」や、「厚生労働省ホームページ新型コロナウイルスに関するQ&A」 3.新型コロナウイルス感染症の予防法(問3)をご覧ください。

【濃厚接触者の定義】(上記茨城県ホームページより抜粋)
 〇患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機等を含む)があった者
 〇適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護した者
 〇患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
 〇その他:手で触れることのできる距離(1メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触のあった者

 

2.濃厚接触者の方について(令和4年7月22日変更

詳細は、茨城県ホームページ「濃厚接触者の方へのご案内」をご覧ください。

濃厚接触者の自宅待機期間

濃厚接触者の方は、患者と接触のあった日の翌日から5日間は外出を自粛し、健康観察をお願いします。
検査結果が陰性であっても5日間、外出自粛と健康観察をお願いします。

濃厚接触者11

 

自宅療養中の患者と同居している方

以下のA,Bのいずれか遅い方を0日目として5日目(6日目解除)の外出自粛と健康観察をお願いします。
 A.患者の発症日(無症状の場合は検体採取日)
 B.患者の発症等により住居内で感染対策を講じた日

濃厚接触者22

 

濃厚接触者の待機時間短縮について

厚接触者については、感染者と最後に接触した日から2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で両日とも陰性が確認された場合には、3日目から解除が可能となります。ただし、7日間が経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認や、重症化リスクの高い方が多く入所・入院する福祉施設や医療機関への不要不急の訪問や、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用すること等の感染対策をお願いします。

なお、当該検査の実施については、自費で実施して頂くことになります

た、乳幼児については抗原定性検査キットを用いることは想定しておらず、5日間の待機となります。

濃厚接触者33

 

※健康状態を観察し症状が出た場合は、「茨城県新型コロナウイルス感染症受診・相談センター」もしくは、検査医療機関に受診(受診前に必ず電話をしてください)にご相談ください。
症状が出た場合の検査医療機関一覧はこちらから(茨城県ホームページ)

 

3.生活上の注意点

  • 不要不急の外出や、周囲の方との接触は控えてください(やむを得ない場合は、マスクの着用と手指衛生などの感染予防策を必ず行ってください)
  • 同居者がいる場合は、濃厚接触者の同居者に制限はありませんが、濃厚接触者が陽性となった場合、同居者は濃厚接触者になりますので、同居者も感染対策の徹底と健康観察をお願いします。
  • 同居者がいる場合は、できる限り食事は一人で食べるようにしましょう。
  • 手が良く触れるドアノブや照明スイッチ、トイレなどは1日1回以上、アルコールで拭き取りましょう。
  • タオルや食器等の共用は避けましょう。
  • 食料品や日用品を買うための外出は不要不急にはあたりませんが、外出の際はマスクをして、他の人とは会わずに短時間で済ませましょう

自宅療養者に対する支援はこちら

 

以下のパンフレットもご参照ください。

ご家庭内で注意していただきたいこと

家族が新型コロナウイルスに感染した時に注意したいこと

 

4. 相談窓口

〇茨城県新型コロナウイルス感染症受診・相談センター
・受付時間 8時30分~22時(土日・祝祭日・年末年始を含む)
・電話番号 029-301-3200

〇茨城県中央保健所
・受付時間 9時00分~17時(平日)
・電話番号 029-241-0100

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康医療政策課(健康医療政策課・保健センター・感染症対策室) 感染症対策室です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る