目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

緊急・救急

  1. ホーム
  2. 緊急・救急
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報
  4. ワクチン接種
  5. 各種お知らせ
  6. モデルナの新型コロナワクチン接種を予約された10代、20代の男性の方へ

モデルナの新型コロナワクチン接種を予約された10代、20代の男性の方へ

10代・20代の男性について、武田/モデルナ社のワクチン接種で、1回目の接種を終え、2回目が未接種の方にはファイザー社のワクチン接種も選択することが可能となりました

10月15日に開催された厚生労働省の専門部会において、10代・20代の男性では、ファイザー社ワクチンより、武田/モデルナ社ワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が高い傾向がみられることから、ファイザー社のワクチン接種も選択可能となりました。
これを受けて、笠間市で行っている武田/モデルナ社のワクチン接種は、次のような対応となります。
なお、笠間市では、保健センターと茨城県の大規模接種会場でモデルナのワクチン接種を行っていますが、現段階においての当市でのこうした副反応は報告されておりません。

茨城県の大規模接種会場で1回目の接種を予約されている(まだ一度もワクチンを接種していない)方へ

モデルナ社ワクチンからからファイザー社ワクチンへの変更を希望される方は、10月20日(水曜日)にファイザー社ワクチンを使用してのワクチン接種の予約が再開されますので、予約の取り直しをお願いします。

茨城県の大規模接種会場で2回目の接種を予約されている(1回目のモデルナワクチン接種済)方へ

2回目の接種をファイザー社ワクチンで希望する場合は、予約・相談センターへお電話ください。
後日、代替接種日のご案内を保健センターからご連絡いたします。 
電話番号 0570-052-567(8時30分~17時15分)

笠間市保健センターで2回目の接種を予約されている(1回目のモデルナワクチン接種済)方へ

該当の方には個別に通知を送付しました。通知の内容をご確認ください。


※ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸、息切れ、むくみ等の症状があれば、速やかに医療機関を受診し、新型コロナワクチン接種をしたことをお伝えください。
(心筋炎・心膜炎と診断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復します。)

詳細は添付のリーフレットをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(健康増進課・保健センター・感染症対策室)です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る