1. ホーム>
  2. 緊急・救急>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  4. 予防・相談>
  5. 新型コロナウイルス感染症と「こころのケア」 ~withコロナ~

緊急・救急

新型コロナウイルス感染症と「こころのケア」 ~withコロナ~

こころの健康を保つために ~withコロナ~

 私たちの生活に大きな影響をもたらしている新型コロナウイルス感染症。

 新たな生活様式を取り入れながらの日常生活に加え、新生活や新学期を迎える季節は、からだにもこころにも疲れがたまりやすくなります。

 疲れをため込まないよう、ふと立ち止まって自分の生活を振り返ってみましょう。

 ストレスと上手に付き合い、からだとこころのバランスを保てるよう、リラックスする時間も大切です。

 自分なりの「良い状態」を保てるような「こころのセルフケア」について、情報・知識を得たり、実践したりしてみましょう。

 令和2年度に実施した「こころとからだの健康セミナー~子育て世代のあなたへ~」の講演資料「心のストレスを軽減するためのセルフコントロール法」について掲載しました。 

 心配なことがあれば一人で抱え込まず早めに相談をしましょう。主な相談窓口をご活用ください。

 

<関連リンク> 茨城県精神保健福祉センター

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(健康増進課・保健センター)です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファックス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る