1. ホーム>
  2. 緊急・救急>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  4. ワクチン接種>
  5. 医療機関へのワクチン接種予約等の電話はしないでください

緊急・救急

医療機関へのワクチン接種予約等の電話はしないでください

3月30日(火曜日)から、65歳以上の方に新型コロナワクチン接種用のクーポン券の送付を開始しましたが、予約はまだできません。
診療に支障が出るため、医療機関への問い合わせ等の電話はしないでください。
※予約開始は5月下旬以降となる見込みです。

■ワクチン接種に関する相談先
笠間市予約・相談センター 0570-052-567

65歳以上の方に新型コロナワクチン接種用クーポン券を送付します(3月30日)

笠間市内に住民票のある65歳以上の方に、新型コロナワクチン接種用クーポン券の送付を開始しました。
3月末から4月上旬にかけて、「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」と書かれたサーモンピンク色のA4サイズの封筒が、皆さんのお手元に届くことになります。

中の案内をよくお読みいただき、予約開始まで大切に保管してください。

 

『『ワクチン封筒』の画像』の画像

 

※ご注意ください!まだ予約はできません。予約開始は5月下旬以降となる見込みです。
予約開始日は決まりしだい、広報紙やホームページ、LINE等でお知らせします。
現時点で医療機関や笠間市予約・相談センターに、予約のお電話をかけるのはお控えください。 

 

〇よくある質問

 1 なぜ予約は開始されないのですか。 ワクチンは国から市町村に順次配布されます。現時点では笠間市にいつ、どの程度ワクチンが届くのかスケジュールが不確定なため、予約を開始することができません。ご了承ください。
2 なぜ予約ができないのに、こんなに早くクーポン券が届くのですか。 4月から一部で開始される予定の高齢者施設入所者向けの接種にもクーポン券が必要となるため、お送りしています。
また、1の質問でもお答えしたとおり、国のワクチン供給スケジュールが不確定なため、ワクチンの供給が開始されしだい速やかに予約開始ができるよう、事前にクーポン券を送付しています。
3 いつから予約が開始されますか。 早くても5月下旬以降開始となる見込みです。予約開始日が決まりしだい、市ホームページや広報紙でお知らせします。
4 クーポン券がまだ届かないのですがどうしたらよいですか。

郵便の関係で送付には多少時間がかかる場合があります。4月9日(金曜日)を過ぎてもお手元にクーポン券が届かない場合は、笠間市予約・相談センター(電話番号:0570-052-567)にお問い合わせください。
また、64歳以下の方への送付時期は決まりしだいお知らせします。

 

新型コロナワクチン接種に関する基本情報はこちらから

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチームです。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101

スマートフォン用ページで見る