1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. マイナンバー>
  4. マイナンバーカードの利便性>
  5. マイルでお買い物!自治体ポイントでお買い物は県内で笠間市だけ!

くらし・手続き

マイルでお買い物!自治体ポイントでお買い物は県内で笠間市だけ!

マイナンバーカードを活用した笠間応援ポイント(自治体ポイント)は、県内では笠間市だけがお買い物ができるまでに取り組みを進めています。

例えば、航空会社のマイル。

マイナンバーカードをお持ちであれば、市外の方もマイルを自治体ポイントに変えて

〇 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ の商品券にしてお買い物

〇 笠間工芸の丘 ~クラフトヒルズ笠間 でポイント券にして(※1)特産品などをお買い物

ができます。

 ※1 ポイント券でお釣りは出ませんので、使う金額を予めお決めになってから、金額を指定してポイント券に変えることをお勧めします。

 

↓ マイルを使ってお買い物をする流れはこちらです ↓

(1) マイナンバーカードを申請して取得する

(2) マイナポイントの予約をする(マイキーIDを設定する)

(3) マイナポイントのサイトにログインして、各航空会社のページからマイルを笠間応援ポイントに変える手続をする

(4) マイナンバーカードを持って、お店に行く(※2)。

※2 ポレポレシティはサービスカウンターで、笠間応援ポイントを商品券に変えたい。

  笠間工芸の丘はインフォメーションコーナーで、笠間応援ポイントをポイント券に変えたい

  とお伝えください。

 

↓ 画像での手続の流れのイメージ(PCの場合) ↓

【マイナポイントの予約をする(マイキーIDを設定する)流れ】

(1) マイナポイント予約・申込サイトにアクセスをしてオレンジ色の「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」をクリック

『マイナポイントを予約する』の画像

 

(2) 画面の指示に従って、「次へ進む」をクリック。

※ マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要です。

『IC読み込み』の画像

 

(3) マイナンバーカードを取得した際に設定をした4桁の暗証番号を入力すると、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が完了します。次の画面から引き続き、マイナポイントの申込も可能です。

『パスワード入力』の画像

 

【マイナポイントのサイトにログインして、各航空会社のページから手続をする流れ】

(1) マイナポイント予約・申込サイトにアクセスをして、トップページの中段にある灰色の「予約・申込状況の確認(利用者マイページへ」 をクリックします。マイナンバーカードの4桁の暗証番号が求められますので、画面の指示に従って入力をします。

※ マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要です。

『利用者マイページ』の画像

 

(2) マイページの左のメニューにある、「以前からご利用の方はこちら」をクリックします。

『マイページ初期画面』の画像

 

(3) 表示された画面の左にある「地域経済応援ポイントを自治体ポイントに移行する」をクリックします。

『自治体ポイント画面』の画像

 

(4) 自治体ポイントに対応している会社が表示されます。マイルを笠間応援ポイントに変える場合は、航空会社を選択してクリックします。

『会社選択画面』の画像

 

(5) 各航空会社のページに移動します。以降は各会社のページの指示に従って作業を行います。

『ANA』の画像

 

『JAL』の画像

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはデジタル戦略課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る