1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 特別定額給付金の申請期限がせまっています!(申請期限8月18日)

くらし・手続き

特別定額給付金の申請期限がせまっています!(申請期限8月18日)

特別定額給付金の申請期限は8月18日までとなります。
まだ申請がお済でない方はお急ぎください。
※8月18日を過ぎると給付を受けることができなくなります。

 

政府機関や自治体等を装った偽サイトにご注意ください!

郵送による申請(5月19日から8月18日まで)

令和2年5月14日、対象となる世帯主宛てに申請書を送りました。
お手元に届きましたら、申請をお願いいたします。
※オンライン申請の審査が確認された方については、郵送はされません。

『特定定額給付金申請書』の画像
▲笠間市申請書
 

★申請方法
(1)申請書に「振込先口座」等を記入します。(記入例を参照してください)
(2)申請書に記載した振込先口座の確認書類(通帳やキャッシュカードの写し)と本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証の写し)を貼り付けて返信用封筒に入れて市へ郵送します。  
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所への直接の持ち込みはご遠慮願います。

詳しくは5月14日の新聞折込をご覧ください。

『新聞折込(表)』の画像 『新聞折込(裏)』の画像
▲新聞折込(表)      ▲新聞折込(裏)

マイナンバーカードによるオンライン申請(8月18日まで受付中!!)

電話がつながらないときには、マイナポータル操作方法をご確認ください。操作方法は ⇒ こちらまた、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所への来庁はご遠慮いただき、問合せは専用電話へお願いいたします。

★動画で分かる申請手続き

PCでの申請方法

スマホでの申請方法

総務省 特別定額給付金公式サイトはこちら 

★申請方法
(1)・マイナンバーカード(受取時に設定した暗証番号も必要)
    ・パソコンとICカードリーダライタ(またはマイナンバーカードの対応スマートフォンを準備します。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、笠間市に設置してある「マイナポータル用端末を使用した申請」やICカードリーダライタの貸出し」は行っておりませんのでご了承願います。
(2)検索エンジンで「マイナポータル ぴったりサービス」と入力し検索、またはこちら(マイナポータルサイト)をクリックします。
 ※ぴったりサービスページ下段にある「動作環境」を開き、ぴったりサービスの利用が可能か確認してください。
(3)「(1)地域を選んでください」で茨城県笠間市と選択します。
(4)「(2)検索方法を選んで、手続を検索してください」のキーワード検索で「給付金」と入力し検索をしてください。
(5)特別定額給付金の手続が表示されます。画面の表示に従って申請を行ってください。

★操作がわからないときは
 ↓
【マイナポータル(ぴったりサービス)の操作に関する問い合わせ先】

  マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178
  ※間違い電話が増えています。おかけ間違いのないよう十分注意してください。
  音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータルに関するお問合せ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、または法人設立ワンストップサービスに関するお問合せ)」を選択してください。

〇配偶者やその他親族からの暴力等を理由とした避難事例の取り扱い

〇給付金を装った詐欺にご注意ください!!

特別定額給付金専用電話

笠間市では、4月28日から専用電話を設置し、担当職員が問い合わせや相談に応じています。
おかけ間違いのないよう電話してください。

連絡先  0296-71-8220
応対時間 午前8時30分から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※特別定額給付金に関するお問い合わせや相談は、上記以外では受付しておりません。
※電話がつながりにくい時間帯があります。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る