緊急・救急

患者の発生状況

茨城県内の発生状況は以下のとおりです。
7月10日(金曜日)、笠間市民1名の感染が確認されました。
感染の拡がりが心配されるところですが、市民の皆様には、新しい生活様式をはじめとした感染予防対策に改めて取り組んでいただきながら、市・県・国が発信する公式の情報に基づいて、落ち着いた行動をお願いいたします。
また、個人情報保護や地域で暮らす方々の生活を脅かす風評の発生防止へのご理解とご配慮をお願いいたします。

 

<県内感染者の状況(令和2年7月13日現在)>

陽性者 202名(うち療養中21名、退院・退所等165名、死亡10名、その他6名)。


※「退院・退所等」には、入院中の陰性化確認により新型コロナウイルス感染症の治療を終えた方や、
  自宅療養中の陰性化確認により療養を終えた方等を含みます。
※「その他」には、県内で陽性が確認される前から県外で居住されている方等を含みます。

 

<県外の検査での陽性確認について>
6月17日、守谷市在住の方(1名)が、東京都でPCR検査の結果、陽性と確認されました。
なお、本件については、東京都に発生届が提出されたので、患者発生数としては東京都に計上されます。
濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査については、竜ケ崎保健所において行います。

 

参考

茨城県知事の記者会見はこちらからご確認ください。
報道発表資料はこちらからご確認ください。

 

市民のみなさまへのお願い

新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るたけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。
そのためには、一人ひとりの心がけが何より重要です。
基本的な感染対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)、3つの密(密集、密接、密閉)をさける、新しい生活様式を取り入れる、
といった対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 感染予防・相談についてはこちらをご覧ください
  • 新しい生活様式の実践例はこちらをご覧ください

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(健康増進課・保健センター)です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファックス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る