1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道>
  4. 「スマホ」による上下水道料金の納付ができるようになりました!

くらし・手続き

「スマホ」による上下水道料金の納付ができるようになりました!

令和元年6月1日から、市税等に加えて上下水道料金がヤフーアプリを利用して納められます。

 

ヤフーアプリで納入できる上下水道料金

 ・水道料金 ・公共下水道使用料 ・農業集落排水使用料

納入手続きに必要なもの

 ・コンビニ収納用バーコードの付いた納入書

 ・ヤフーアプリの使えるスマートフォン等

 ・預金通帳など口座情報のわかるもの(初回登録のみ)

ご利用方法

 ※事前に無料のヤフーアプリのインストールが必要です。

 1.納入書のバーコード情報を読み取る

 2.銀行口座の登録などを行う(初回登録時のみ)

 3.納入内容を確認し納入する

 ※詳しい使い方、アプリのダウンロードはヤフーガイドページ(別サイトへリンク)(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

お取扱できない場合

 ・納付期限が過ぎた納入書

 ・納入書にコンビニ納入用のバーコード情報が印字されていない納入書

 ・納入金額が訂正された納入書

 ・破損や汚損などでバーコード情報が読み取れない納入書

 

 ※上記のような納入書では、ヤフーアプリで納入することができません。お手数ですが、従来どおり金融機関または笠間市役所(各支所)で納入してください。

注意事項

 ・納入に係る手数料は無料ですが、通信料等はご利用される方の負担となります。

 ・領収書は発行されません。納入履歴は「ウォレット利用明細」にて2年間ご確認いただけます。

 ・納入の際には、納入書に記載されている内容を必ずご確認してください。ヤフーアプリでの納入後、取消・変更はできません。

 ・ヤフーアプリ収納ガイドページの「ご利用の流れ」の部分に『払込票の表面にバーコードの印字と、裏面に「ヤフーアプリ」の表記があることをご確認ください』とありますが、笠間市から送付している水道料金(下水道使用料・農業集落排水使用料)納入書の裏面に「ヤフーアプリ」の表記が無い場合でも、ご利用可能です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒309-1723 笠間市矢野下750番地(浄化センターともべ内)

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-0583

スマートフォン用ページで見る