目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2019年9月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

JR友部駅南口喫煙所にあり方

みなさんからの声(原文)

受動喫煙防止法(改正健康増進法)において、屋外の場合、周囲の状況に配慮としておりますが、現状の当該地に配慮があるかと言う
と、人通りが多い導線上の近隣にあります。
その場所は、トモア(含む、駐車場、駐輪場)と駅への動線、生活道路に近い動線。またJR常磐線上りホームの近隣でホーム待合乗
客それぞれに迷惑を掛けるばかりか、その周辺を通りたくない。
特に高校生、中学生が行き来する通路付近で、私は禁煙者でもあり、非常に迷惑をしております。
まさに受動喫煙防止法(改正健康増進法)に抵触する事案で、今後慰謝料、損害賠償請求事案にもあり得るものと考えます。
出来れば、タクシー乗車エリアエレベーター側面への移動をお願いしたい。
エレベーター側面は現状の喫煙場所と比較して人通りが非常に少ないこともあり、健康被害への影響も少ないと思います。
それか、北口だけに喫煙場所を設けるか、「健康都市かさま」らしく喫煙場所を撤廃することも視野に入れた対応をお願いします。
私はトモアの駐輪場を使用しておりますが、朝の通勤時間帯にJR友部駅へ向かう際にその場を通りますが、数多くの喫煙者の煙、に
おいで歩道を歩くのではなく喫煙場所付近を遠ざける様に車道を歩いております。
中学生、高校生にも悪影響を与えるため早期なる改善を求めます。
(50代男性)

回答結果

友部駅南口駅前広場の喫煙所は平成27年6月,日本たばこ産業株式会社と協議のうえ,地域社会
における環境美化および喫煙者のマナー啓発への貢献を目的として,喫煙設備を現在の位置に整
備しました。
その後,地域交流センターともべ(トモア)が建築され,喫煙所付近を通行する方が増えており
ます。
ご要望のあった喫煙所の移設及び撤去につきまして,日本たばこ産業株式会社と協議をしながら
対応を検討して参りたいと考えております。
ご迷惑をお掛けいたしますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

担当課

管理課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る